エジプトの楽しみ方

写真次の旅行はエジプト!ともう決めてしまった人もいれば、「エジプトかな、ギリシャかな、ベトナムも行ってみたいよな。」と悩んでいる最中の方もいるだろう。

まず、ちょっとだけ思い出してみてほしい。
旅行先候補としてエジプトを考えたとき、何を一番最初に思い浮かべたか?

恐らく「ピラミッド」と答える人が多いだろう。
テレビで見た王家の墓、アブシンベル神殿などに行ってみたいという人も多いかもしれない。
もちろん紀元前のものだけではない。イスラム教が浸透し、学問が栄えた中世に作られたモスクや城砦もある。

そして、アフリカ・アジア・ヨーロッパが交わる、“要”ともいえる位置を占める現代エジプトも魅力がいっぱいだ。

人々が集まるモスク、歩いているとめまいを起こしそうな入り組んだ市場(スーク)、笑顔が最高にかわいい巻き毛の子供達、なぜかひょうきんな髭のおやじ。。。

エジプトには見所が数え切れないほどあるのだ。
すでに紀元前にはギリシャから船で観光客がやってきていたなんていう話もある(その時点で既にピラミッドは2000年以上前の『遺跡』だったというからすごい!)

ぜひ、旅行前にしっかり情報収集を行い、
一粒で何味も楽しめるエジプトを堪能してきてほしい。