コシャリ屋さん

写真安くておいしい!
エジプトを代表するファーストフードのひとつが「コシャリ」だが、音と光のショーの後、時間も遅くなってしまったので、ピラミッド近くのコシャリ屋で夕食を食べることになった。

写真

自分もコシャリは大好き。
ひとりでも気楽に入って食べられるので、ターメイヤサンドイッチと並び、個人旅行者の強い味方だ。

入口あたりには、巨大な2つの鍋にご飯と小さなマカロニが山積みになっている。
注文するときには、大きさのほか、「揚げたオニオン」「ガーリック」「豆」などトッピングを指定する。

自分は「ロズ・バス」と、「ご飯のみ」指定することが多い。

写真

ロズ・ビ・ラバンと呼ばれるライスプリンも、コシャリ屋で食べられる。かなりどろっとした甘いもので、牛乳苦手な人にはちょっと不向き。

写真

そしてこれが「コシャリ」。
小さなソースの皿がついてくるので、それをかけて食べる。

各テーブルの上には、ハル(酢)とシャッタ(辛いソース)が入った金属製やガラス製のボトルが置かれているので、好みでそれもかけて食べる。

自分は両方ともかける派だが、
この時は手が滑って、酢を多めにかけてしまった。

いやー、でもやっぱコシャリはうまい!