エジプト料理食べるなら「フェルフェラ」

写真外国人旅行者や居住者にとって馴染み深いレストランのひとつが「フェルフェラ」。

モハンディシーンなど外国人が多く住むエリアやピラミッド、ナイル川沿いなどにいくつか支店があるが、旅行者にとって行きやすいのは、タラアト・ハルブ通りからちょっと入ったところにあるお店だ。

ツアー最終日のお昼、バスを降りたらその店だった。
懐かしい~!!!

写真

ここは、エジプト料理がひととおり揃っている店として有名。
入口では、ターメイヤを揚げている。

写真

店内は細長く奥に伸びていて、天井には造花のぶどう。
昔のままだ。

写真

これがターメイヤ。
ソラマメをすりつぶして団子にして揚げたもの。

野菜と一緒に丸いパンにはさんで食べたり、このままおかずにしたりする。

写真

なす料理もおいしい。
ちょっと酸っぱくて辛めの味付け。

写真

今回一番気に入ったのがこれ。
住んでいた時は一度も食べたことなかった気がするけど、シャクシューカというものらしい。

卵も入っていて、ぐちゃぐちゃっとかき混ぜて食べる。

写真

アエーシに挟んで食べてもおいしかった。
日本人の口にあうと思う。

写真

メインは、鶏肉のグリル(ファルハ・マシュウィー)やコフタなど肉の盛り合わせ。

写真

ちょいおなかいっぱい状態だったけど。

写真

これは・・・たぶんロズ・ビ・ラバンだったかな。

写真

食後のドリンクは、トルココーヒーの人と、

写真

シャイの人と。

自分は紅茶好きなので、シャイ・ビ・ナアナア(ミント入り紅茶)♪