ヒルトンホテルは便利

写真自分がエジプトに住んでいた時、市内交通の中心地はタハリール広場にあったバスターミナル。今は周囲をぐるっと囲んだまま工事中の状態が続いている(7年前もそうだったよなあ・・・何やってるんだろう?)

そんな関係もあり、タハリール広場とナイル川に挟まれる形でそびえたつヒルトンホテルにはさんざんお世話になった。

写真

まずは銀行。
市内の銀行は割と早くにしまってしまうが、ここのバンク・ミスルは夜遅くまで営業している。

写真

さらにATM。
何箇所かに設置されている。

国際対応のカード(PLUS)であれば、ここで自分の日本の銀行の普通預金カードから現金を引き出すこともできるし、クレジットカードによるキャッシングも可能だ。

もちろんATMは市内あちこちにあり、銀行の外壁などにも設置されていたりするが、金額小さくても、あまり通りでカードからの引出はしたくない。

ここなら敷地内セキュリティしっかりしているから不審人物は入り込みにくいし、警備スタッフも目を光らせている。

写真

その後、ホテルで一緒になった人が「ATMで深夜にお金を引き出そうとしたらカードが詰まってでてこなくなってしまった」トラブルにあった。

幸い翌日10時過ぎに銀行オープンと同時に再度訪れ、無事カードも回収し、引出履歴の確認もできたということだが、日本ではまずありえないそんな事故もあるということを認識しておいたほうがいい。

写真

庭に面したところにはオープンカフェがある。
もちろん価格は高いが、カイロ市内散策やピラミッド観光などして疲弊しきった時には、まるで別世界のこのカフェで体と心を休めよう。

写真

お勧めはアイス。
1個のせで11ポンド(220円)だ。

写真

まわりのコーンまで、めちゃうまいっす♪
たまにはこんな贅沢もありだよね。