エジプト旅行情報館

エジプト旅行情報館
旅行記
写真



計画編
写真
情報収集に役立つサイト紹介や旅行プランなど

写真
ビザ取得から荷造り、予算、現地ネット利用準備など

写真
格安航空券やツアー情報の他、船旅、旅行保険など

写真
国内航空チケットの手配や、鉄道・長距離バスなど

写真
エジプト旅行に必要な基礎情報など

写真
エジプト旅行で出会ったおいしい食べ物をご紹介





Powered by
Movable Type

2008年9月11日 | 2008年9月13日

イスマイリア・ハウスのインターネット環境

写真今回非常に助かったのは、エジプトで泊まったホテルすべて、持ち込みノートパソコンでのインターネット接続ができたことだ。

ここイスマイリア・ハウスは1時間4ポンド(30分だと2ポンド)。

続きを読む "イスマイリア・ハウスのインターネット環境" »



イスマイリア・ハウスのダブルルーム

写真2日間、知人アハマド家の客間に泊めてもらい、再びイスマイリア・ハウスに戻ってきたら、シングルに空きがないとのこと。仕方なく60ポンド(1200円)のダブルルームにしたんだけど、ここが妙~に快適だった!!!

続きを読む "イスマイリア・ハウスのダブルルーム" »



コクテル

写真フレッシュジュース屋さんに並んでいた「コクテル」。

バナナなど果物をカットしたものが上に乗っていておいしそう。



ジハーン家

写真昔お世話になった大家さんの長女のおうちに訪問。ナセルシティにある。

当時8歳くらいで天使のようなかわいさだった男の子ハイサンは、顎のひげの剃りあとも残る、かなりいい体格した、コンピュータ大好き青年になっていた(右から3人目)。

続きを読む "ジハーン家" »



エジプト国内で電話する~公衆電話&テレフォンカード

写真エジプトでも携帯電話を持つ人が増えたが、海外対応の携帯電話を持っていない旅行者は、公衆電話に頼らざるをえない。そのためにあテレフォンカードが必要。

続きを読む "エジプト国内で電話する~公衆電話&テレフォンカード" »



ラマダーンの施し食事

写真ちょい近くで写真撮るのははばかられたのでいい写真じゃないのだが、ラマダーン時の夕方、日没後のイフタールの時間帯になると、市内のいろいろな場所で、こんな風に椅子とテーブルが並べられ、無料で食事できるスペースができる。

続きを読む "ラマダーンの施し食事" »



カイロの「マクドナルド」

写真カイロにはマクドナルドも何箇所かある。
ラマダーン中も日中営業している。ラマダーン時限定の特別セットがあると聞いて行ってみた。

続きを読む "カイロの「マクドナルド」" »



2008年9月11日 | 2008年9月13日