エジプト旅行情報館

エジプト旅行情報館
旅行記
写真



計画編
写真
情報収集に役立つサイト紹介や旅行プランなど

写真
ビザ取得から荷造り、予算、現地ネット利用準備など

写真
格安航空券やツアー情報の他、船旅、旅行保険など

写真
国内航空チケットの手配や、鉄道・長距離バスなど

写真
エジプト旅行に必要な基礎情報など

写真
エジプト旅行で出会ったおいしい食べ物をご紹介





Powered by
Movable Type

2008年9月12日 | 2008年9月14日

最後の夜はナイル川で夕涼み

写真アハマド一家。
おとといの夜は、アハマドのお姉さんジハーンの家に遊びに行っていたのだが、「アハマドの子供たちが『寝ている間にアティコが帰っちゃった』と大騒ぎだったって」と。

たった二晩なのに、子供たちとも仲良くなれた。
というか、エジプト人は大人も子供もすごく情が深い気がする。

続きを読む "最後の夜はナイル川で夕涼み" »



エジプト土産いろいろ

写真旅行でお土産のこと考えていると疲れちゃうので、自分は最後の1日とかにまとめてどかっと買う方式にしている。

結構真剣に探したのは、アラビア語も勉強始めているという人用に欲しかったアラビア語Tシャツ。
表には「アナ・ムシュ・アイズ」(私は欲しくない!)と書かれている。

続きを読む "エジプト土産いろいろ" »



アラビア語の数字の文字盤の腕時計

写真これも、昔一度買ったことがあり、今回探していたもの。

文字盤の数字が、私たちが使っているアラビア数字ではなく、アラビア語の数字になっている。

続きを読む "アラビア語の数字の文字盤の腕時計" »



アラビア語のTシャツを買う

写真旅行中はほとんどお土産を買っていなかったので(郊外のショッピングモール「シティ・スターズ」で食材買ったくらい)、帰国前日にまとめて買い出しにでかけた。

向かった先はアタバからハンハリーリの間のムスキ通り。

続きを読む "アラビア語のTシャツを買う" »



洗顔・スキンケアグッズその他

写真自分の荷物は、重量の大半が「デジモノ」だ。

ノートパソコンにビデオカメラ(ハイビジョン撮影できるちゃんとしたやつ)、デジカメ2台、それらの充電器、あと三脚。

移動もすべて、バスや鉄道を使って自力で行わなくてはいけない個人旅行にしては、正直、荷物が重すぎる。つらい。

続きを読む "洗顔・スキンケアグッズその他" »



ラマダーン時の甘い飲み物

写真最後の夜も、アハマドの家を訪問。イフタール(夕食)をちょっとはずして行ったのだが、自分の分を別途用意してくれていた。

その時一緒にでてきたのがこれ。
名前を忘れてしまったが、ラマダーンの時に飲む飲み物だ。

「私たちは一日の断食が終わった時にまずそれを飲む。そして礼拝をしてから夕食をとる」

続きを読む "ラマダーン時の甘い飲み物" »



外貨両替ショップ

写真カイロ市内には、外貨両替ショップが何軒かある。相場変動のせいかもしれないけど、自分のときは、銀行よりも外貨両替ショップのほうがわずかにレートよかった。まあ本当にわずかなので、目の前に銀行があったら、わざわざ足を伸ばすほどではなかったけど。

続きを読む "外貨両替ショップ" »



騙す旅行会社「NORMA TOURS」

写真帰国前日、念のためEチケットをリコンファームしておこうと思い、タラアト・ハルブ通りにあるエジプト航空のオフィスに立ち寄った。

中に入ろうとした瞬間、ワイシャツ姿の20代と思われる男性が声をかけてきた。

続きを読む "騙す旅行会社「NORMA TOURS」" »



2008年9月12日 | 2008年9月14日