ガーデンシティ

写真ガーデンシティは、タハリール広場の南側の一帯でナイル川沿い。官公庁などが多いエリアとのことで、警備の警察官や兵士がいたるところにいる。

そして街路樹に覆われた、他のエリアとはちょっと違った雰囲気がある(西岸のモハンディシーンなどの住宅街も、こんな感じで街路樹がいっぱいだ)

写真

17年前に初めてエジプトに来た時、カイロ空港からタクシーでやってきたのがこの「ニュー・パレス・ホテル」だった。右も左もわからず頼る人もいない中で、ここを拠点に学校・アパート探しをした。騙されたりもして、正直、精神的にちょい不安な日々を過ごした場所でもある。

写真

在住時はあまり近づきたくない場所だったが、
今となっては、すべてが懐かしすぎるほどの思い出だ。