エジプトのスイーツ~「コナーファ」「バスブーサ」

写真エジプトのスイーツはとにかく甘い!
これはコナーファ。細いそうめんのようなものを揚げていて、真ん中はたぶんピスタチオ。シロップたっぷりだけど、サクサクしていて結構おいしい。

写真

こっちは・・・バスブーサかな?

とにかくどれも非常に甘い。

写真

これはタラアト・ハルブ広場にあるカフェ併設のお店。
知人宅訪問の手土産に何か買っていこうと思って入ったんだけど、たぶんコナーファもバスブーサも大量にありそうな気がしたので、結局クッキーの詰め合わせ1kgにした。

写真

価格は1kg単位で表示されている。
いろいろ取り混ぜて買うこともでき、ラマダーン中だと、きれいに盛り付けたセットが夕方ころにどんどん売れてゆくようだ。

自分が手土産探していた時も、「これいくら?」「もう少し小さいのないの?」など、お店の人と話をするお客さんの姿をよく見かけた。

写真

ドッキを歩いていた時、たまたま見かけた、バスブーサ製造の機械。
柱状のものに取り付けられた逆三角形のアルミ製容器の下の四角いところから、細い糸状になった生地がでてくる。

その下の丸い台は静かに回転しているので、細い糸状の記事は円を描いて伸びてゆく。

写真

そしてほぼ一周した所にストッパーみたいな板が取り付けられていて、そこから今度は下のやはり同じように回転している台のほうに、できあがったバスブーサが積み上げられてゆく仕組みだ。

大きな台は、加熱しているのかもしれない。

珍しいものを見ることができてラッキーだった♪

写真