イスマイリア・ハウスのダブルルーム

写真2日間、知人アハマド家の客間に泊めてもらい、再びイスマイリア・ハウスに戻ってきたら、シングルに空きがないとのこと。仕方なく60ポンド(1200円)のダブルルームにしたんだけど、ここが妙~に快適だった!!!

何がいいって、前の部屋と違って、外に向かって大きな窓があり、さらにテラスもついていたことだ。

写真

南西向きなので、正直日差しが入ってくると部屋の温度があがってしまうが、ナイル川が近く風が結構吹いているので、南側の窓と、西側のテラスへの入口を全開にしておくと、部屋の中を気持ちいい風が吹き抜ける。

写真

テラスは南向きなので、日中は数分もでていられなかったが、洗濯物を乾かすには最適。

写真

何より、窓からの眺めが最高だ。
目の前にはカイロ・アメリカン大学。

アラブ各国からの留学生も多い有名な大学だ。

写真

モガンマアとタハリール広場方面も斜めに見える。

写真

そしてカイロ市の外側の丘やムハンマド・アリ・モスクも!!!

写真

すぐ隣にシャワールームがあるのもうれしい。

写真

部屋はまあ、特になんの変哲もない普通のダブルベッドがあるだけだけど、広々している。
やはり明るくて風が通る部屋っていうのは、それだけでいいなあ。

写真

夜がまたいい!!!

写真

オレンジ通り越して赤く浮かび上がるタハリール広場。
この風景だけ見てると、なんだか五つ星ホテルにでも泊まっているんじゃないか自分・・・なんて錯覚も。

(振り返って後ろを見さえしなければ・・・)

写真

ちなみにここは、部屋番号812番。
他にもいい部屋あるかもしれないが、自分が見た5つくらいの中では、ここがダントツよかった。