帰国

写真12時間のフライトが無事成田に到着したのは昼間の12時45分ころ。

曇天だったけど、直前まで猛暑のカイロだったので(日本みたいに「あら今日は涼しいわね」的な天候変化はあまりない)、とにかく涼しく感じた。

写真

写真

これは機内食。
行きは特に大丈夫だったのだが、帰りは途中で妙に足がむずむずしてしまい、12時間は結構長く感じられた。やはり何か、厚めの文庫本を一冊調達してくるべきだった。

写真

ただいま。

写真

京成線に乗って、金町駅で降りて、キヨスクでビール一本買って団地へ。

帰国した実感が湧いたのは、団地のエレベーターを降りたところで、親しくさせてもらっている同じ階の人と偶然会って、荷物&大量の郵便物抱えたまま立ち話した時。

「サイト見てたわよ」
「アラブ人みたいじゃない(笑」←頭髪を広いバンダナで覆ったままだった
「大雨と雷で大変だったの」

そうなんだ~。

日本はとても涼しい。
秋を感じる。

帰宅してすぐ自宅の窓を全開にしたら、気持ちいい風が入ってきました。
(まあ、窓全開にした理由は、台所に放置されていた長ネギが液状化し、なんとも香ばしい事態になっていたためなんだけど)

でもきっとまたしばらくすると、
あの猛暑のカイロを、汗まみれになって歩きたくなったりするんだと思う。

またいつか、行きたい。