液晶ディスプレイの大きさは?

20071229_19液晶ディスプレイやテレビなどでは、「19型」「30型」もしくは「20インチ」「42インチ」といった形でその画面のサイズを表現している。

これ、実は対角線の長さだ。

イラスト(画面の斜めの長さが15インチ)

1インチは2.54cm。
なので、液晶ディスプレイで一般的な大きさを「センチメートル」に直して、三平方の定理(懐かしい・・・)を使って縦横の長さを計算するとこうなる。

 対角線高さ
 (inch)(cm)(cm)(cm)
▽標準(4:3)
17型1743.2 34.5 25.9
19型1948.3 38.6 29.0
20型2050.8 40.6 30.5
22型2255.9 44.7 33.5
24型2461.0 48.8 36.6
▽ワイド(16:9)
19型ワイド1948.3 42.0 23.6
20型ワイド2050.8 44.2 24.9
22型ワイド2255.9 48.6 27.4
24型ワイド2461.0 53.0 29.9

ただ、↑は単に「4:3」「16:9」という縦横比をベースに計算しただけなので、実際の製品のサイズは少し異なる。あるメーカーの17型の液晶ディスプレイの実寸はこんな感じだ。

17型液晶ディスプレイのサイズ

この製品の場合、見えている液晶部分の大きさは、幅が34cm、高さが27.2cmとなっている。
ま、多少違うけど、ざっくり目安としては上の表でだいたい大丈夫だと思う。

実際の正確なサイズは、メーカーの公式サイトで確認してみてほしい。


液晶ディスプレイとCRTディスプレイでは、同じ17型でも違う?

よく、液晶ディスプレイの15型は、CRT(ブラウン管)ディスプレイの17型に匹敵するなどと言われ。これは何故?
実は、CRTディスプレイの場合、画面の外のフレーム部分に隠れてしまっている部分も含まれたサイズのためだそうだ。

まあ、今からCRTディスプレイを購入することは、一般ビジネス用途ではもう滅多にないと思うのであまり気にしなくていいけど、もし今CRTディスプレイを使っていて、液晶ディスプレイに買換えを検討している人の場合は、この2つは同じ「17型」「19型」でも、実際の目に見えるパネルの部分のサイズは異なるということを知っておくといいかも。


17型と20型では、面積ではどのくらいの違いがあるの?

イラスト(面積の差)

ところで「型」が違うと、面積はどのくらい違うんだろう?

実際の正確な面積の比率は、各メーカー毎の製品のサイズをベースに個々に計算しないといけないが、まあざっくり目安がわかればいいと思うので、先ほどの計算上の縦横数値を使って計算してみた。

 高さ面積比率
 (cm)(cm)(cm2)(%)
▽標準(4:3)
17型34.5 25.9 895100%
19型38.6 29.0 1,118125%
20型40.6 30.5 1,239138%
22型44.7 33.5 1,499167%
24型48.8 36.6 1,784199%
▽ワイド(16:9)
19型ワイド42.0 23.6 993111%
20型ワイド44.2 24.9 1,100123%
22型ワイド48.6 27.4 1,331149%
24型ワイド53.0 29.9 1,584177%

実際の製品で確認してみよう。
とあるメーカーの「17型」と「22型ワイド」のディスプレイのパネル部分のサイズと面積はこうだ。

17型3427.2924.8100%
22型ワイド47.629.81418.48153%

やっぱり少し違ってしまうけど、まあだいたい近いかなということで。