軽量モバイル+大型液晶ディスプレイのススメ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

20060212_01自分は仕事の関係で、外出時にも必ずパソコンを持ち歩く。ホットスポット(公衆無線LANスポット)でネット接続することも多い。

「軽量モバイルノートが欲しい」
「でも自宅で長時間作業すると腕も目も疲れる」
「ノートとデスクトップ2台体制はデータ同期が面倒・・・」

と思い悩んでいたのだが、結局これで解決。
2年近く経つが、他人にもすすめまくっている。
 
 
軽量モバイルノート

   +

大型液晶ディスプレイ&外付けキーボード

 
 
20060212_03

パソコンは、重量約990g、10.5型液晶ディスプレイの「Let's Note R3」。
上の写真の右端のほうに写っている。

外付け液晶ディスプレイはSAMSUNGの「SyncMaster 213T」で、21.3型(最大1600×1200ピクセル)、ワイヤレスキーボード&マウスはマイクロソフト製。

20060212_04

外出から戻ると、アダプター・外付け液晶ディスプレイ・LAN・USBハブのケーブルを差し込む。
写真左側奥にあるのは、切替スイッチ付きのUSBハブで、2台のパソコンでUSB接続製品を共有するために使っている(TVやDVDを見たり音楽を聴いたりするのに主に使っているデスクトップPCがもう一台あるので)

20060212_05

液晶ディスプレイはピボット機能がついているので、当然縦使い。
WEBもメールもスクロールすることなく一枚の同じ画面で見ることができるのですごく便利。作業効率が非常にアップした。

20060212_06

キーボードはこれ。
真ん中が盛り上がって扇状に広がっている。左右の手を両側から斜めに自然に置いて使えるので、長時間使っていても肩こりがあまりない。


+++


外出時以外は、ノートパソコンのキーボードを打つことはないので、傷むこともない。就寝&入浴時以外はほとんどずっとパソコンをたたき続けている自分、1年半もするとキーボードがはずれてきたり、ボディの一部がめくれてきたりとハード的に傷めてしまうことが多かったのだが、今回は長持ちしそうだ。

携帯性と操作性。
どっちかを優先すれば、どっちかが多少なりとも犠牲になる。

じゃあ2台!という選択肢もあるだろうが、
それはそれでちょっと面倒くさいこともでてくる。

自分同様「ノートパソコンがメイン派」で「モバイルすることが多い」「長時間PC操作する」人は、選択肢のひとつとして「ノートパソコン+液晶ディスプレイ&キーボード外付け」を検討してみてはどうだろう。