液晶ディスプレイでTVを見るなら

20071229_25ワンルーム一人暮らしの人など、部屋の中にパソコン用のモニターと、テレビモニターの2つを置くと、とても狭くなってしまう場合がある。

そんな時に便利なのが「パソコン用とテレビ用モニターを1台で兼任」だ。

1.TVチューナー搭載のパソコンを購入する
2.外付けTVチューナーを購入してパソコンにとりつける
3.TVチューナー搭載の液晶ディスプレイを購入する
4.AV入力対応の液晶ディスプレイを購入し、TVチューナー搭載のHD/DVDレコーダーなどと接続

方法はいろいろあるので、とりあえず今既に持っているものをうまく活用できる組み合わせを考えてみるといいだろう。

うちは、以前は外付けTVチューナーをノートパソコンに接続し、そのノートパソコンに大型液晶ディスプレイを接続して使っていた。最近のノートパソコンなら、ワンセグチューナー内蔵だったり、あるいはUSBなどで接続するワンセグチューナも売られていて人気みたいだ。

20070321_01

今は、ソニーの「VAIO Type R master」という、TVチューナー内蔵のデスクトップパソコンを使っている。

20070321_02

リビングにあった15型の液晶テレビを家族にあげてしまったので、今うちにあるテレビはこれだけ。

ただ、デジタルハイビジョン放送も見ることができるし、画面も大きくてきれいだし(元々の15型液晶テレビと比べて)、録画もできるし、新たにテレビを買う予定だったのが、まだ先でいいかなという気持ちになった。

ただ不便なこともある。

友人から「今、フジテレビのニュースで○○○さんが街頭インタビューされてるよ!!!」とか電話があっても、ソフト起動しないとテレビが見られないので、ちょっと時間かかるのだ。

そう考えると、TVチューナー内蔵の液晶ディスプレイのほうがいいよなとも思ったり。