シルクロード旅行情報館

シルクロード旅行情報館
旅行記
写真



計画編
写真
情報収集に役立つサイト紹介や旅行プランなど

写真
ビザ取得から荷造り、予算、現地ネット利用準備など

写真
格安航空券やツアー情報の他、船旅、旅行保険など

写真
国内航空チケットの手配や、鉄道・長距離バスなど

写真
中国・シルクロード旅行の必要な基礎情報など

写真
シルクロード旅行で出会ったおいしい食べ物をご紹介





Powered by
Movable Type

2007年10月30日 | 2007年11月 1日

寝台バス初体験!(和田→ウルムチ)

写真和田(ホータン)からウルムチまではバス。24時間かかるということだったので、少し料金が高い「豪華寝台バス」チケットを購入。

続きを読む "寝台バス初体験!(和田→ウルムチ)" »



和田博物館

写真ウルムチ行きのバス出発時間が17時なので、それまでの間にもう一箇所まわれるな、ということで和田博物館へ。

続きを読む "和田博物館" »



携帯マーケットが熱い!

写真若い人だけでなく、結構いい年したおじさんたちなどが集まって、真剣に携帯を売買している風景がどの町でも見られた。種類が多いせいか、あるいは新品が高いせいか、中古の携帯の売買がかなり活発に行われているようだ。

続きを読む "携帯マーケットが熱い!" »



中国で三時のおやつ2種類

写真和田(ホータン)で長距離バスの時間までちょっと暇になったので、食べてみたかった「おやつ」に挑戦。ま、単に歩きすぎて、そろそろ足がきつくなってきただけってのもあるけど。

続きを読む "中国で三時のおやつ2種類" »



和田のバスターミナル

写真タクラマカン砂漠の南側には鉄道が開通していないので、バス旅となる(空港もあり、ウルムチから毎日便がでている)。

続きを読む "和田のバスターミナル" »



江苏大酒店

写真和田での二泊目は、繁華街の中心の交差点の角にある、江苏大酒店にした。ここ、オススメ!周辺にはお店がいっぱいあり賑やかだし、二箇所のバザールにも歩いていける。

続きを読む "江苏大酒店" »



麻辣牛肉面のカップめん

写真前の夜に残したカップめんを、朝ごはんとして食べることにした。
寝台列車の中で、朝、大勢の人がこんなのを食べていた。カップめんなのに、驚くほどスパイシーな香りにびっくりした記憶がある。

続きを読む "麻辣牛肉面のカップめん" »



旅行の荷物

写真はっきりいって今回はかなり多い。まず第一に、パソコンとビデオカメラを持ってきてしまっていること。第二に、かなり寒い時期にずれこんでしまったので、厚地の寝巻きが必要になってしまったこと。

続きを読む "旅行の荷物" »



秋のシルクロード旅行の服装

写真「服装はどうすべきか」

すごく悩んだ。そもそも砂漠地帯ということで、朝と夜の温度差が大きいらしいが、ガイドブックによると、秋はいっきに氷点下の冬に突入するとあった。

続きを読む "秋のシルクロード旅行の服装" »



2007年10月30日 | 2007年11月 1日