シルクロード旅行情報館

シルクロード旅行情報館


Powered by
Movable Type

トルファン市内散策(3)市場で朝食

写真トルファン最後の日。
バスターミナルで市内地図を売っているというので行ってみた。待合室の中にある売店のひとつで「要没要地図(ディートゥ)」といったら珍しく一発で通じてハッピー。

壁に張る用のでかいものだったが、他にないのでそれを5元(約75円)で購入。

写真

トルファン2日目の宿はここ。
一日ツアーから戻ってきた後、一緒だったカナダ人女性もここに泊まっているということで移ってきた。

写真 写真

バスターミナルの敷地内にあり、トイレ・シャワーもついたツインルームが80元(1200円)とリーズナブルで、部屋もきれいでよかったのだが、なんといってもバスターミナル。すぐ下に客引きのおじさん達が常時いて、バスがつくたびに大騒ぎになっているのでちょっと騒々しかった(特に早朝)。

ゆっくり眠りたい時は、ちょっと歩いてでもバスターミナルや駅前からははずしたほうがよさそげだ。

写真 写真

少し歩いたところにある吐魯番賓館にある「John's cafe」というところに、旅行者の情報ノートがあるとガイドブックで読み、そこに行ってみることにした。

昨日、枝を刈り込んでいた青年路の葡萄棚を、さらに棚から引きづり下ろす作業が進行中だった。うちの実家にも葡萄の木があったけど、これって別に一年草じゃないよね・・・。

なんで落しちゃうんだろう?

写真

目当てのJohn's cafeは、オフシーズン突入で今年の営業はもう終わってしまったのだとか。残念。かわりに、向かいの中学校で壮大な風景を見ることができた。

写真

大量の生徒たち!
最初、わらわらと動いていたと思ったら、前ならえみたいなことやって、縦の列と横の列を短期間でそろえた。すごいぞ!こんな人数なのに!

写真

朝礼でも始まるのかな?と思ったら、運動。
ラジオ体操みたいな感じのものかもしれない。

それにしてもすごい人数だ。
自分らが中学校の時も、全校生徒集まったらこんな感じだったのかなあ。
(第二次ベビーブームの先頭ちょっと前の世代なので、クラス数は多かった)

写真

そこから、老城路の向こうに広がる農貿市場へ。
バスターミナルからだと、交通賓館の中を突っ切って反対側の通りにでて、その通り反対側あたりに入り口がある。

写真

広場や並木道がある近代的な通りから一歩入っただけで、また別世界の昔ながらの市場があったりして、面白い。

写真

おばさん中心に、たくさんの人が買い物にきていた。

写真

市場を抜けたあたりは、もう中心部のものすごくきれいに整備された通りとはがらりと趣が変わる。

写真

果物がとにかく山のように積まれて売られている場所だった。

写真 写真

うろうろ動き回った後、再び農貿市場のほうに戻ってきて、簡単な朝食をとることにした。

写真 写真

入ったのはここ。

写真

お肉などを皮でつつんで揚げたサモサ4個。

写真

アツアツでおいしい。
・・・が、4個はちと多かったな。

写真

あと、羊を塩と胡椒&スパイスかけて焼いたカオヤンロウ2本。
カオヤンロウは、脂身の部分もかなり入ってて、味付けもちょうどよくおいしい。
羊なんだけど臭みはまったくなく、焼き鳥みたいな味にも思えてくる。

全部で5元(75円)ちょっと。満足♪

写真

カオヤンは、こんな風に店先や屋台で焼いている。

写真

こっちは食べなかったけど、たぶん「ポロ」と呼ばれるウイグル族のピラフ。にんじんがたっぷり入っていて、結構甘い。カオヤンロウなどと同じく店頭で大鍋で調理しているところが多い。

写真

その後、再びバスターミナルに戻ると、昨日一緒に夕食を食べた日本語得意なアブドラハムさんがいた。

写真

他にも日本語ぺらぺらなウイグル人2人を紹介された。
けっこういるもんだなあ。

写真

さっそく、買ったばかりの地図を見せながら、インターネットカフェの場所を地図で教えてもらう。
広場のすぐ北側にある建物の中とのこと。

あったっけ?

写真

中は、どう見てもパソコン周辺機器やオーディオ・家電製品を売っているお店が集まっているだけ。
ネットカフェはとてもなさそげ・・・。

写真

・・・と、お店の裏手にまわりこんでみたら、パソコン3台が並んでいて、どうやらネット接続してるらしい。

「インターネットカフェ?」

店長に聞いてみると、そうらしい。
さっそく一台に座ってみるが、日本語は見えるものの、当然打てない。

店長がいなくなってしまったので、店の番をしてるらしき女の子に「自分のパソコンつないでいい?」とジェスチャーで聞いてみる。

妙にかわいい目をしたウイグル人の女の子は、どうしていいのかわからず、はみかみながら笑っているので、勝手にやっちゃうことにした。

ケーブルを差し替え、ネットワーク設定でIPアドレスなどを入力。
女の子も、場所を作ってくれたりと協力してくれるので、大丈夫なのだろう。

写真

そのうちに店長も戻ってきて、
わざわざ長いケーブルを探して持ってきてくれたり、とても親切。

写真

CPUのクーラーとか、何だかよくわからないパーツがごろごろ入ったショーケースの上で、1時間半ほどネットしてから、ウルムチに戻るバスに乗った。

> 続く

▲このページの一番上に戻る

作成 2007年10月24日 23:00  | 旅行記トルファン編
次の記事 トルファン市内のホテルいろいろ
前の記事 トルファン郊外一日ツアー
トップページに戻る トップページに戻る