シルクロード旅行情報館

シルクロード旅行情報館


Powered by
Movable Type

モスクで会った元気な女の子たち(後編)

写真「最新のサイバーショットだからね」

言ってもわからないけど、日本語で語りかけながら、ズームとシャッターボタンを教える。頭のいい子みたいで、一瞬で操作方法を覚えてしまった。やはり観光客なれしてて、デジカメも何度か操作しているのだろう。

写真

ものすごい真剣だ。

写真

構図を微調整してるらしい。
なかなかシャッターを切ってくれないぞ・・・。

写真

「もっとくっついて!」

みたいなことを言ってるらしい。
完全にカメラマン気取り。

そんな彼女の姿がまた面白いらしく、こっちサイドの女の子たちはおお笑い。

写真

しかし、なかなかシャッターを切らない。
今度はこっちサイドから指示が飛ぶ。

「なにしてるのよ!」
「早く~!」

私の手元にはビデオカメラがあって、その液晶が彼女の顔をアップで映し出している。
それも彼女たちの笑いのネタになっている。

写真

いい絵が撮れたらしい。
満足の笑み。

いや~、こっちもいい絵が撮れたなあ♪

写真

再生モードに切り替えてあげる。
液晶画面がここまで大きなデジカメを見るのも、きっと初めてだろう。

タッチパネル式は子供にもわかりやすいらしく、
あっという間に操作を覚え、左右両脇をタッチしながら、写真をめくっている。

写真

「ダメじゃん、私が半分に切れちゃってる!」
「いいの!」

ウイグル語はまったくわからないが、
子供たちの会話は、表情も動きも豊かなので、だいたい何を言っているかわかる。

写真

いやー、でもこの子は本当に賢い。
撮影・再生切り替えも一発で覚え、びっくりしたことに、偶然触ってそうなったらしく、再生モードのサムネイル表示まで勝手にマスターしてしまった。

写真

彼女が撮影した写真。
さすがに、「半押し」までは説明できなかったので、ちょっとぴんぼけ。
(先に自分が合わせておけばよかったな)

「もう一回!」

いいよ、何度でも。

写真

ただ、いつシャッターを押すのかよくわからないのが困りもの。
しかも、構図にこだわるらしく、なかなかシャッターを切ってくれないので、「まだ~」という表情になっている子も。

写真

そしてその後、
ガイドブックのウイグル語解説のページをめくりながら会話。

「名前は?」
「あきこ。あなたの名前は?」
「私はね・・・」

手帳に名前を書いてと頼んだら、
ひとりの女の子が全員分の名前を、ウイグル語と漢字で書いてくれた。

「漢字も書けるんだ、すごい!」

日本語でほめる。
自分同様、彼女たちも、言葉は通じないものの、何をいっているのかだいたいわかるのだろう。

ちょっと誇らしげな笑顔を見せる。

実は自分、ウイグル語は全くわからないが文字は読め、書ける。
(アラビア文字とほぼ一緒なので)

最後に「あきこ」とアラビア文字で書いてみた。
おおっ!と、今度は彼女たちが驚いてくれた。

アラビア語習っていてよかったなあと、15年以上ぶりに思った瞬間。

「子供はいくつ?」

ガイドブックの「子供」「いくつ?」をさして質問する。
別に、子供相手に見栄はったわけではないが、結婚してなくて子供もいない・・・と説明するのも難しいので、「3」と答えてみる。

「えー!!??」
「3人も~!!!」

子供たち全員が驚く。

あ、人数を聞いていたのか。
年齢かと思ったよ。

「子供は2人。年齢は3歳」

ガイドブックを指さしながら、そう訂正する。

やはりウイグル族も、ひとりっ子政策なんだろうな。
子供の数3人で、こんなに驚くとは、こっちがびっくりだ。

「さようなら!」
「ありがとう!」

そう口々に叫びながら、女の子たちはまた、嵐のように去って行った。
いやー、楽しかった。

写真

気づけばもう、完全に夜。

写真

満月。
月面模様もくっきりだったんだけど、やっぱりそれは撮れないもんだな。

写真

その後、食堂でさっそくサイバーショットの画像をスライドショー再生。
愛想ないなあと思っていたお店のスタッフの女性が近付いてきて見ている。

全面が液晶パネルの「DSC-T200」は、こうして再生していると、デジカメというより、何か別の機器に見えるみたいで、よく「それは何だ?」と聞かれる。

この時は、どうやら、彼女の家の近くも撮影していたらしく、
「私はこのすぐ近くに住んでいるのよ!」とウイグル語で話しかけてきた。

ハンディカムとサイバーショット、両方持ってくるべきかどうか結構悩んだけど、こうして旅先でのコミュニケーションにつながっている。

荷物少し増やした甲斐はあった。

写真

クチャの楽しい思い出をくれたこの子達に感謝♪

> 続く

▲このページの一番上に戻る

作成 2007年10月26日 23:25  | 旅行記クチャ編
次の記事 クチャ深夜発の列車を待つ・・・
前の記事 モスクで会った元気な女の子たち(前編)
トップページに戻る トップページに戻る