シルクロード旅行情報館

シルクロード旅行情報館


Powered by
Movable Type

記念すべき一泊目のホテルは「新融大厦」

写真日本円で3000円台のところなので、もう少し小さなところを想像していたのだが、どでかいホテルだった(中国国内でも、ホテルは他の物価と比べると高めで、ウルムチでも高級ホテルは1万円以上)。

写真

部屋もやたら広くツイン。

写真 写真

もちろんネットも無料で使い放題だ。
ケーブルは、フロントでお願いしたら、フロア毎にいる服務員の女性が持ってきてくれた。

写真 写真

バスルームもきれい。
バスタブはなく、ガラス張りのシャワールームだが、自分はそれで十分。

写真

ちゃんとミニバーも。
電気ケトルでお湯がわかせるようになっている。

写真

ところが肝心なものがなかった。

それはビール。

電話して持ってきてもらおうとしたが、いくら「ビール」「ピージゥ」と繰り返しても、中国語でだーっと話されてしまうだけ。通じてないわけじゃないらしいのだが、どうやらサービスが終わっているか、デリバリーできない時間帯か、なんかそんな感じみたいだ。

うーん、残念。
中国最初の夜に乾杯したかったのに・・・。

写真

電源プラグは、3タイプくらいのものが縦に並んだタイプ。
マルチ変換プラグを持ってきていたが、なくてもなんとかはなりそうな感じだ。
(自分の場合、PCにデジカメ、ビデオカメラと充電しないといけないものが複数あるので、あったほうが絶対便利だけど)

写真 写真

化粧水や洗顔料、日焼け止めなどは、
無印良品で買った旅行用ポーチにまとめて入れてきた。

吊るすこともできるという品。

でもまあ、よく考えたら、普通に洗面台やデスクに置けばよい話。
こんなにぎっしり詰まってるものをわざわざ吊るす意味はないよなあ・・・。

・・・と思いつつ、せっかくなので吊るして記念撮影してみたりした、ちょっとウキウキ気分のファーストナイト。


+++


ひたすら飛び続けた一日目は以上。

明日以降は、移動のチケットもホテルも何もとってないので、とりあえずどこか旅行代理店にいって、鉄道・バスチケットを予約するところから始めたい。ホテルももう少し安いところを探して移動しようかな。

ネット接続環境がある限り、旅行記をぼちぼちアップしてゆく予定。
(電車とかバスの中で暇だと思うので、そこで書きためてゆく)

体力温存しつつ、シルクロードを満喫してきたい。

> 続く

▲このページの一番上に戻る

作成 2007年10月19日 23:55  | 旅行記ウルムチその1編
次の記事 ウルムチの解放北路を散策
前の記事 ウルムチ到着!
トップページに戻る トップページに戻る