シルクロード旅行情報館

シルクロード旅行情報館


Powered by
Movable Type

色満賓館

写真そしてまたホテル移動。
カシュガル2泊目は、「色満賓館」にした。

中に外国人ツーリストのためのカフェがあるためか、外国人観光客がこれまでで一番多く滞在しているところだった。
(着いてすぐ、日本人が2,3人で話している場面にも遭遇)

写真

めちゃめちゃ驚いたことがひとつ。
これまで、大きなホテルでも、フロントで英語がまったく通じない・・・ということが多かった。

このホテル、なんとフロントの女性が流暢な日本語!
いや、びっくり感動。

写真

一階には、旅行会社が入っていて、英語でツアーの手配をしてくれる。これも素敵だ。パソコンも3台置かれていて、レンタル自転車もある。

写真 写真

理由不明だが、自転車、特に電動自転車には、「日本製」というアピールなのか、ひらがなの文字をよく見かけた。「ひほさき」って何だろう?とじっと見ていたら、その横に「日本佐木」と書かれている。日本語だったら、これで「ひほさき」とか言わないよなあ・・・。

写真

ホテル入口にはメッセージボード。
まるでバックパッカー御用達のドミトリーみたい。
(実際には、★★★ホテルです)

写真

日本人のメッセージも。
ここからチベットに向かう人も結構いるんだな。
(どういう経路でラサ入りするのか、ぜんぜんわかってないんだけど)

写真

部屋はいくつかグレードがあったが、一番安い100元のにした。
うーん、やっぱそれなりかな。

写真

カーテンが全部落ちちゃっていた。
夜戻ったら直っていたからいいけど。

ホテルの部屋という点では、ここがワースト2位くらいだった。

というのも、この時はよかったんだけど、夜戻ってきたら、机の上とかベッドのところとかに、ちっちゃなゴキブリがいっぱい出没していたのだ。2、3匹「見かけた」という状況ではなく、なんかあちこちで歩き回っていた。

まったく落ち着かず、結局夜は電気つけっぱなしで寝る羽目に。

グレードの高い部屋ならこんなことなかったのかもしれないが、ちょいきつい部屋だった。

写真

写真

ゴキブリ騒動さえなければ、ここはよかった。
どうやらこの日が年内の営業最終日だったらしいが、John's cafeにはたくさんの外国人観光客の姿。昼間からビールを空けて楽しそう。

写真

写真

前の通りには、高級レストランも多い。
自分は一人旅行だったのでちと入りにくいが、何人かで来ているなら、こんなところで北京ダックなんてのも。

写真

ここはウイグル料理のレストラン。
かなり混み合っていた。

> 続く

▲このページの一番上に戻る

作成 2007年10月28日 23:20  | 旅行記カシュガル編
次の記事 新華書店とショッピング街
前の記事 カシュガル「高台民居」ドキドキ散策
トップページに戻る トップページに戻る