シルクロード旅行情報館

シルクロード旅行情報館


Powered by
Movable Type

新華書店とショッピング街

写真大きな町にはどうやら必ずあるらしい「新華書店」。カシュガルでは、人民西路の途中にある大きなロータリー(確か「西広場」)近くにあった。

海外に来て、本屋さんの雑誌コーナーとか料理本コーナーとか見るのは結構面白い。

写真

特にここでは、中国語の本とウイグル語の本と、まったく文字の異なる2種類の本を見ることができる。

写真

どの町の本屋さんに行っても、かなりのコーナーを教科書や小中学生向けの勉強の本が占めていた。特に、ウイグル人の小学生向けの漢語の教科書や教材が多い。漢字の練習帳などもあった。

ウイグル人にとって、第一言語はウイグル語、第二言語は漢語。
そりゃ、英語が通じないわけさね。

写真

ここで、カシュガルとクチャの市内地図を買った。
地図売り場の台には、中国全土とか世界地図とかしかなかったが、台の下をよく見ると、市内地図が積まれていた。1枚6元。

写真

そこから、人民西路を歩いて、市の中心部である人民路・解放路の交差点方面に向かった。

写真 写真

その途中に、きれいなショッピング歩行街を発見。

写真 写真

割と近い距離に2本あった。

写真

そのショッピング歩行街、ほとんどはファッション関連のお店だったけど、奥のほうまでいくと、食堂もいくつか並んでいた。

写真

前に食べたのと味付けが違うんだけど、
この茄子の炒め物もおいしかった。

奥で、お店の主人と奥さんらしい人が話をしている。
どうやら、韓国人か日本人かで意見がわかれているらしい。

「我是日本人(ウォ・シー・リーベンレン)」

写真

ほらやっぱり!という顔の奥さんに軍配があがったらしい。

写真

地図を見ていたら、お店のご主人が近づいてきて、筆談交じりの会話が始まった。
この場所がどこかを指さしてくれる。

写真

なかなかコミュニケーションの機会がないので、こういう場所でのちょっとした会話はいい思い出になる。記念に一枚撮らせてもらった♪

> 続く

▲このページの一番上に戻る

作成 2007年10月28日 23:25  | 旅行記カシュガル編
次の記事 カシュガルの中学校のイベントを撮影!
前の記事 色満賓館
トップページに戻る トップページに戻る