シルクロード旅行情報館

シルクロード旅行情報館


Powered by
Movable Type

和田の絨毯工場を見学

写真和田玉探しの河原へ向かう10路のバスの終点には、見学者を受け入れいてる大きな絨毯工場がある。
和田は、玉と並び、絨毯の名産地でもあるとのこと。

写真

河原から歩いてもいけるかな?と思ったけど、かなり距離があった。

写真

各行程を見ることができる。
ハイシーズンだったらもっと観光客がいたのかもしれないが、自分以外はまったくおらず、工場も踏み込んでいいのかどうか、どこかで見学手続きをとるべきだったのか、よくわからず。

写真

ここがメインの織る所。

写真 写真

ガラス越しに覗くと、たくさんの女性たちが機械の前に座って、せわしなく手を動かしている。

手だけじゃなく、口も。
ずっとおしゃべりし続けているようだ。すごく楽しそう。

写真 写真

入っていいのかどうかわからなかったので、ちょっとガラス扉を開けて中を覗かせてもらったが、入る勇気はなかった。他にもう少し観光客がいればよかったんだけど。

写真

敷地は広く、
風で黄色い葉が舞い踊っていた。

写真

ここは陳列室。
じゅうたんの押し売りとかされたら面倒だなあ・・・と思いつつ入ってみた。

写真

スタッフ2人いたものの、ちょっと目で会釈されただけで完全に放置状態。よかった。

和田絨毯、きれい!
模様が本当にきれいで、なにより手触りがよかった。ずっと触っていたいほど気持ちがよい。

写真

観光客のお土産用か、こんな文様のものも。

写真

もちろん、大きな絨毯もたくさん積み上げられていた。

特別なものがあるわけではないけど、
時間があれば、ついでにふらり行ってみる分には面白い場所。

> 続く

▲このページの一番上に戻る

作成 2007年10月30日 23:20  | 旅行記ホータン編
次の記事 和田のバザール
前の記事 河原で「和田玉」探しに挑戦!
トップページに戻る トップページに戻る