シルクロード旅行情報館

シルクロード旅行情報館


Powered by
Movable Type

和田博物館

写真ウルムチ行きのバス出発時間が17時なので、それまでの間にもう一箇所まわれるな、ということで和田博物館へ。

北京西路沿いで、「中国郵政」と書かれた大きなビルの前のバス停で降りるとすぐ近くだ。

写真

場所は間違えようもなく一発でたどり着いたのだが、中に入ろうとすると、館員らしき女性が「まもなく閉館なので、15時半頃にもう一度来るように」と英語でいう。観光客向けの施設でも、英語がばっちり通じる人は珍しく、ありがたい(対応もすごく丁寧だったし)。

午前の部閉館時間まではあと10分ちょっとあったのだが「ここは一階と二階があるので、まわりきれないだろう」という女性のアドバイスにしたがうことにした。

女性はもうひとつアドバイスしてくれた。

「15時半じゃなく・・・15時45分頃にきたほうがいいかも」

おいおい、今から遅刻するかも宣言?
ま、いいけど(笑

寝台バスの中用の食料を買い込んだり、中国で最初の「喫茶店体験」などをして、アドバイスどおり15時40分過ぎに再びやってきた。

写真

かなり新しい博物館のようで、中も割と広い。
が、特に考古学などに深い興味を持っているわけではない、ただの観光客だったら、30分~1時間もあれば、一階と二階をひととおり見終わると思う。自分はバスの出発時間もあったので、超特急で、30分で全部まわった。

なかなか面白い。
ウイグル族の民族衣装や食べ物、漢方薬など、「今」のものもいろいろ展示されている。

ナンを作る道具などもある。

中国の歴史年表などもあるので、昔勉強した中国の王朝の名前やシルクロードの民族興亡の歴史を思い出したりも。

そういえば、中国旅行の前に、もう一度歴史を復習しておこうと思ったのに、すっかりそんな余裕ないまま成田空港をでてしまったなあ、とも。まあ、これはいつものことなんだけどね。

> 続く

▲このページの一番上に戻る

作成 2007年10月31日 23:45  | 旅行記ホータン編
次の記事 寝台バス初体験!(和田→ウルムチ)
前の記事 携帯マーケットが熱い!
トップページに戻る トップページに戻る