シルクロード旅行情報館

シルクロード旅行情報館


Powered by
Movable Type

紅山公園周辺をお散歩

写真荷物を降ろし、再びホテルの外へ。
バス停がすぐ近くにあったので、地図を見ながら適当にバスに乗ってみる。

運賃はいくら?
よくわからなかったので、とりあえず足りないことはないだろう・・・と、5元を運転手に見せ、「運賃箱に入れていいの?」とジェスチャーで聞く。運転手は入れろという。

「おつりはどこからもらえるんだ?」

すると、運転手は「そこにいて、次の客からお金を受け取れ」と言う。
いや、たぶんそう言っていたんだと思う(とにかく全部中国語なんで、あとはもうイマジネーションの世界です)

次に誰かが乗り込むたび、運転手が「そこに入れるな、この人に渡せ」と指示をし、私が1元ずつ受け取る。どうやら、運賃は1元らしい。4人から受け取ると、運転手が「これでOK」みたいなことを言ったので、後ろに移動。

写真

これでバスもちゃんと乗れるぞ♪
ちなみに非接触型のカードもあって、半分以上の人はそれを使っていた。
もしプリペイド式のものなら、自分も買いたいんだけどなあ。

写真 写真

よくわからず適当に降りたバス停。
そこで、いきなりすごい爆音と煙。

な・・・なにごと!?

実は、この通りの向こう側にシェラトンホテルがあって、その建物の前で大量の爆竹が鳴らされたらしい。色とりどりの紙ふぶきのようなものも舞っていた。

しかしすごかった。
旧正月だったか、爆竹で目を怪我してしまう事故が相次ぐというようなニュースを見たことあるが、すごい大量に鳴らすものなんだな。

写真

ホテル横にあった旅行会社で、翌日の「天池一日ツアー」申込みに成功。
最初、カウンターで英語できる人がおらず、電話で英語できる人と話をすることになった。

「明日、天池に行きたい。ツアーはあるか?」
「ウルムチからはない。北京経由ならあるがどうだ?」
「???」

どうやら「天池(ティエンチー)」の発音がいけてなかったらしく、「天津」と間違えられたらしい。

写真

とりあえず、ひとつ大仕事が片付いてほっとしたので、本格的な街歩き開始!

写真

ウイグル族の主食はナン。
いろんな種類があるそうだけど、かなり香ばしい香りを漂わせていた。

写真

そのすぐ近くには、鶏を焼いたり揚げたりしたものが売られていた。丸ごと一羽ローストしたものが吊るされているのは、日本人的にはなかなかグロテスクな風景でもあり、おいしそうでもあり。

ぐんぐん進んで行ったら、市場にでた。

写真 写真

人はあまりいなかったけど、野菜や香辛料など。

写真

さらにぐんぐん進んで、どこを歩いているのかよくわからなくなったころ、閑静な住宅街に突入。レンガ造りの建物が並び、街路樹は黄色く色づいている。日本より早い秋だ。

写真

野菜・・・というか、長ネギをたっぷり積んだ軽トラック。

写真

通りには、いろいろ露店もでているが、騒々しい感じはなく、どこか昼下がりののんびりした風景。

写真

落ち葉をはき集めている人がいると思えば・・・

写真

こっちのおじさんが何をしているかわかるだろうか?
長い棒で、一生懸命枯葉を落としているのだ。

毎日毎日枯葉を掃除するのに疲れ、「全部いっきに落としちゃえ!」ということらしい。

写真

写真

秋満喫。
2日目にして、なかなか面白いエリアに(偶然なんだけど)突入できた。

写真 写真

これは、漢字が難しいので省略するが、紅山という市内にある小高い山に隣接した公園。

土曜日の昼下がり。
ベンチでぼーっとくつろぐ人たちがたくさんいた。

写真

ここから紅山公園の頂上付近に向けてロープウェーがあるというので来てみたのだが、動いている様子はない。

写真

ユースホステル発見!
ガイドブックによると、結構たくさんあるみたいだ。

他の旅行者との交流もできそうなので、どこかで泊まってみたい。

写真

そこからちょっと歩くと、今度はいきなり摩天楼。
ここは、人民公園と紅山公園の間の高架道路。

写真撮影の絶好のスポットでもあるらしく、記念写真を撮るカメラマンが何人か客引きをしていた。

写真

壁面広告を作成中。
三角柱状態のものをたくさん並べ、一定時間ごとにそれを回転させ、別の広告を表示させるあれだ。

写真

4周年記念のデパート。

写真

日本では考えられないくらい派手派手なデコレーションだ。

写真

中はこんな感じで、日本のデパートとまったく一緒。
見慣れた化粧品メーカーの売り場が並んでいる。

> 続く

▲このページの一番上に戻る

作成 2007年10月20日 23:30  | 旅行記ウルムチその1編
次の記事 ウルムチ駅はでかかった!
前の記事 駅前のリーズナブルなホテル「新疆飯店」
トップページに戻る トップページに戻る