シルクロード旅行情報館

シルクロード旅行情報館


Powered by
Movable Type

そして帰国

写真いきなりだが、ホイルに包まれた丸い物体。これは西安→上海便の中の機内食だ。

おにぎりってことはないよね・・・?
でもなんだ?

写真

開けてみると、丸いパン。
中には、細かく刻んだ野菜やお肉をたっぷりの油・・・いやバターかな?で炒めて味付けしたものが入っていた。肉マンならぬ、肉パンだ。

パンの下にはその汁が染み出していて、おいしい。
一発で気に入ってしまった。

そして、午前発の便なんだけど・・・


「そんなの関係ねーっ!」


写真

・・・とか心の中で叫びながら、ビールを注文する30代独身女性一人旅。

周りは日本人の団体ツアーの人たち。
自分の並びも、「定年組かな?」というシニア層男性二人だった。

その二人が普通に「ジュース」とか言っているのに、自分が「ビール」と朝から注文してしまったのがさすがにちょっと恥ずかしく、

「このオリンピックのラベルが撮りたくて注文したのさ!」

ばりに、接写とかしてしまったり・・・。

写真

来年は北京オリンピックなんだよね!
あっという間に開幕式を迎えちゃうんだろうな。

写真 写真

そして上海で乗り継ぎ。

写真

最後まで決めかねていた父への土産は、無難だけど紹興酒にした。
桐箱入りでなかなか立派な10年もの。

写真

成田までの便の機内食はこれ。
うーん、行きのほうがよかったかな。

写真

気づけばあっという間に成田空港。

振り返ってみれば、21日間なんてあっという間だ。
これは、2泊3日でも一週間の旅行でも、まったく一緒の感覚。


自分とバッグ達は、
本当にカシュガルの雑踏の中を歩き、
砂漠を走る長距離バスでガタガタ揺られていたのかな?


それでも、たくさん撮りためてきた写真、そした何より臨場感たっぷりのハイビジョン映像を見ると、その時々の自分の驚きやわくわく感が瞬時に戻ってくる。

旅って、
本当に素敵だなと思う。

命ある限り、体の自由がきく限りこんな旅を続けられたら、
自分の人生はきっと、それなりに充実したものと言えるかもしれない。

旅の終わりは、
「次の旅」の始まりでもある。

いつかエンドレスな旅に出られる日を夢見つつ、楽しく“旅支度”を進めていきたい。

▲このページの一番上に戻る

作成 2007年11月 8日 23:15  | 旅行記日本帰国編
次の記事 シルクロード旅行記(2007/10/19~11/8)
前の記事 西安空港で朝食ビュッフェ
トップページに戻る トップページに戻る