シルクロード旅行情報館

シルクロード旅行情報館


Powered by
Movable Type

敦煌飛天大酒店

写真もともと「敦煌では贅沢なホテルに一泊しよう」と思っていたのだが、奮発しすぎた気がする。

泊まったのは、鳴山路と陽関中路のT字路、市政府の向かいにある「敦煌飛天大酒店」という大きなホテルだ。

写真

↑これが、バスターミナルからそこに向かう途中の鳴山路。
今まで歩いたどこよりもピカピカで、「世界全国から人が集まる観光の街」を実感した。

写真 写真

もともとは、T字を左に曲がったところにある敦煌大酒店に泊まる予定だったが、ネットが使えなく、別のホテルを探すことになった。普段なら、多少遠くても希望にぴったりあったホテルを探すのだが、

・めちゃめちゃ寒かった
・妙に疲れていた
・ウルムチでお土産買ったので荷物が重い

そして何より

・トイレに行きたかった・・・

という理由から、近くにあった敦煌飛天大酒店に飛び込み、「宿泊料金やっぱ高いなあ・・・」と思いつつ、ここに決めてしまった。

写真

当たり前だけど、フロントも立派。

写真

ロビーも明るくて広い。
次の日の夕方ホテルに戻ってきたら、入り口にきれいな女性従業員2人とドアボーイ1人が立って、宿泊客におしぼりを渡すサービスまでしていた。

写真

宿泊料は、冬季ディスカウントで一泊418元(約6,270円)。
前日の柳園駅前のホテルが50元だから、実に8倍以上だ!!!

写真

安いところに泊まった翌日にこうだと、贅沢気分がいっそう高まる。

写真

部屋は、落ち着いた雰囲気。
とってもいい感じだ♪

写真

びっくりしたのがこれ。

写真

なんとパソコン付き。
クチャの交通賓館に続き、二度目だ。

写真 写真

写真 写真

バスルーム。
敦煌は、鳴沙山で砂まみれになるので、しっかりシャワー浴びれるところがいい。
(ついでに自分は、シャツを洗わないといけない羽目になったので、ちゃんとドライヤーもついているこのホテルでよかった)

写真

ミニバーには、例の牛肉面も。
どこにいっても、これが人気だなあ。

写真

写真

写真

翌朝の朝食風景。
他のお客さんは、4、5人やそれ以上のグループなので、円卓の真ん中に大皿に盛られた料理が何種類もでてくるのだが、自分はひとり。

どうやって出されるのだろう?と思ったら、普通の大きさのお皿に、一人分の料理が乗せられ、次々と運ばれてきた。手間かけちゃってごめんなさいね。

どれもおいしく、やっぱり高いホテルは違うなあと。

写真

> 続く

▲このページの一番上に戻る

作成 2007年11月 3日 23:05  | 旅行記敦煌編
次の記事 敦煌街歩き&沙州市場で食事
前の記事 柳園駅から敦煌市内へ
トップページに戻る トップページに戻る