シルクロード旅行情報館

シルクロード旅行情報館


Powered by
Movable Type

敦煌街歩き&沙州市場で食事

写真夏の間は国内はもちろん、世界中から大量の観光客が集まる街。

なにか違和感を感じていたら、「市内クラクション禁止」ということで、中国の町にはつきものの「ぶーぶー」鳴らし続ける車のクラクションがほとんどないのだ。

でも別にそれで困ることもないみたい。
なぜ他でもそうしないんだろう。

写真

南北に伸びる沙州路と東西に伸びる陽関路の交差点は、大きなロータリー。
真ん中には、楽器を抱えた飛天の像。

それにしても、ちょっと寂しくさせるのは
もうウイグル族のいる新疆ウイグル自治区じゃないんだ・・・という事実。

歩いている人は漢族や、漢族と見た目違いない人たちで、お店の看板にもアラビア文字はもうない。

写真

写真

歩行者専用のショッピング街「商業一条街」も、観光客を意識したおしゃれなつくり。

写真

そのショッピング街の東側に、小さな食堂が密集する「沙州市場」がある。
店の前に大鍋など出して調理をしていて、とても入りやすい雰囲気。それぞれ特徴のあるメニューになっている。

写真

この寒さは、単に気温のせいだけじゃなく、半日近く食事をしてないせいもあるな・・・ということで、おじさんが呼び込みをしていた四川料理の店に入ってみた。

写真

満席に近く、相席となった。

写真

注文したのは、麻辣麺。
上に乗っているのは、香菜と落花生とネギと、あと唐辛子など。

写真

辛くて、でも癖になるほどおいしい。
いっきに体がほてってきた。

ああ、この写真見たら、また食べたくなってきた・・・。

写真

写真 写真

沙州市場の反対側では、野菜やお肉などが売られていた。

腹ごしらえもできたので、敦煌観光開始だ!

> 続く

▲このページの一番上に戻る

作成 2007年11月 3日 23:10  | 旅行記敦煌編
次の記事 砂漠&らくだ体験@敦煌「鳴沙山」
前の記事 敦煌飛天大酒店
トップページに戻る トップページに戻る