シルクロード旅行情報館

シルクロード旅行情報館


Powered by
Movable Type

夜も沙州市場

写真沙州市場でビアガーデンという情報がガイドブックにあったので、昼夜一緒もなんだが、足を運んでみた。当たり前だけど、夜は氷点下というこの時期に、外でビールを飲もうという酔狂な人がいるはずもなく。

まったく、何を考えていたんだろう・・・自分。

写真

せっかくなので、ここで食事をすることにした。
一人旅行者にとっては、入りやすくていい場所だ。

写真

入ったのはここ。

写真

店先では、平べったい鍋にレバー炒めのようなものがあった。

写真

敦煌の料理なのかな?

写真

まずは指差し注文でこれ。
レバー炒めだ。

写真

すぐ近くでは、まな板の上でおじさんが追加のレバーを切っていた。

写真 写真

さらに、臊子面。
味はあんまり記憶にない・・・ので、特別おいしいと思ったわけでもない気がする。

やっぱり、どこかちゃんとしたレストランに行ったほうがよかったかな。
・・・でも一人だとそれも落ち着かないんだよね。

写真 写真

なかなかおいしかったのが、油で揚げた丸くて薄いもの。
全くどういうものかわからず買ったのだが、中には甘い蜜のようなものが入っている。揚げたてはおいしい。

写真

写真

夜は、通りをイルミネーションが飾り、なかなか賑やかなことになっている。ただあまりに寒いので、それを見て楽しんでいる余裕はなかったけど(イルミネーションそのものが寒々しくさえ見えてくる)。

写真

ただ一度、ビールで失敗したのはこれ。
単に「黄河ビール」かと思って買ったら、どうやら「生姜」味のビール。

ちょっと甘みもあって、アルコール度数は低く、
これだけは、どうしても飲み干すことができなかった・・・。

> 続く

▲このページの一番上に戻る

作成 2007年11月 3日 23:20  | 旅行記敦煌編
次の記事 莫高窟で会った日本人バックパッカー
前の記事 砂漠&らくだ体験@敦煌「鳴沙山」
トップページに戻る トップページに戻る