シルクロード旅行情報館

シルクロード旅行情報館


Powered by
Movable Type

沙州市場で楽しくランチ

写真実は莫高窟中で、もうひと組の日本人と会っていた。

バックパッカー女性「うめさん」と二人、「開いている場所はないかなあ」とうろうろしながら入った先は、ラッキーなことに英語ガイドだった。

その英語ガイドと一緒に回っていたのが、父娘2人で旅行しているという日本人だった。

見るからに旅慣れた感じのとても品のいい男性だったので、「研究者と助手さんの組み合わせとか?」なんて勝手に思ってしまったのだが、親子とのこと。

写真

帰りのバスで、再びその二人と一緒になり、いろいろお話させてもらった。2週間以上日本語で話をしていなかったので、それだけでもちょっと感動なんだけど(そもそも、誰かとちゃんと長く話をしたのはトルファンのカナダ人以来かも)、女性がレバノンにいたことがあったりと共通点もあって、面白い話を聞くことができた。

そのまま誘っていただき、軽くお食事。

写真

沙州市場にたくさん集まっている食堂の中のお店。

写真

私も気になっていたこの麺。
何種類かのたれをかけ、複雑な味になっていて面白い。

写真

写真

よく見かけていたものの、いったいなんなのか全然よくわからなかったこれ。食べてもよくわからなかった。表現が難しい・・・やわらかくて、味はあまりなくて、固めるのに失敗してしまったこんにゃくってこんな感じかなあ・・・というような食感。

写真 写真

他にも気になるものいろいろ注文!
やっぱり、誰かと一緒の食事は楽しいなあ。
なにより、その2人がすごく感じのいい、一緒に食事していて楽しくなる人だった。

そしてお言葉に甘えて、おごってもらってしまった。
ごちそうさまです。

「・・・でもおごった気がしないなあ」と男性が苦笑い。

3人でかなり食べたはずなのに、全部で15元しかいかなかったのだ。

いや~、でもいろいろ話ができて、3人でいろいろなものを取り分けて食べることができて、貴重な体験でした! 話していて楽しかったし!

謝謝!

> 続く

▲このページの一番上に戻る

作成 2007年11月 4日 23:05  | 旅行記敦煌編
次の記事 敦煌街歩き
前の記事 莫高窟で会った日本人バックパッカー
トップページに戻る トップページに戻る