シルクロード旅行情報館

シルクロード旅行情報館


Powered by
Movable Type

つい気になってしまう街中ゴミ箱

写真中国の道路はゴミ散乱───なんていうのは、もう昔の話。

少なくとも表通りは、清掃員が常に掃除をしており、こうしたゴミ箱もたくさん設置されている。きれいで近代的な街づくりへの意欲を感じさせる存在だ。

ただ、このゴミ箱は、別の点で目をひきつけてくれた。

写真

「回収してはいけません」


???


あれか?
再生用アルミの単価があがってるので、勝手にごみ箱から持って行っちゃう日本人がここにも出没してるのか?

いや、そんなことないよな・・・。

写真

反対側を見ると

「回収することができます」

なんのことはない、分別回収のごみ箱だった。
いや、一瞬ほんとにびっくり。

(一般のお店の看板はともかく、公的に設置するゴミ箱の日本語は、ちゃんと日本語できる人にチェックしてもらおうよ・・・)

写真

その後、別の場所で見かけたこのゴミ箱も、面白かった。

写真

写真

「不リサイクルゴバ」って(笑

> 続く

▲このページの一番上に戻る

作成 2007年11月 4日 23:25  | 旅行記敦煌編
次の記事 敦煌駅発の列車チケットを街中で買う
前の記事 敦煌風情城
トップページに戻る トップページに戻る