シルクロード旅行情報館

シルクロード旅行情報館


Powered by
Movable Type

小さな敦煌駅

写真鳴山路のバス停で、駅行きのバスを待っていたら、すぐ後方にあった店のおばさんが「そのバスは来ないよ」と教えてくれた。まじっ!? そうなると厳しいな・・・時間的にタクシー乗るしかないか・・・。

写真

と思っていたら、そこにやってきた、やはり同じバスをあてにしていた中国人女性2人。

「中国語はわからないんです」と中国語で言っているのに、何かをしきりに自分に話しかける。どうやら、そのうちの一人が駅にいかないといけないようで、タクシーをシェアしようとの提案だった。

数字とごくごく簡単な単語(駅とかタクシーとか、時間とか)がわかるようになると、結構なんとなくで伝わるもの。

写真

これが、2006年に開通したばかりの敦煌駅。
他の街の駅が巨大なのを考えると、かなりしょぼい状態だ。

写真

そしてその横にそびえたつのは、造りかけの巨大な駅。
来年のオリンピックのころには、この建物が完成しているのだろう。

写真

ある意味、今のこの“仮設”駅を体験できたのは貴重かも。

写真

(駅構内もやたら工事中で、荷物を運ぶのに一苦労だったけど)

写真

ぎりぎりだったので、すでに列車は到着していた。

写真

二等席はぎっしり。
早くも宴会状態になっているところもあり、なんだか楽しそう。

中国語ができたら、ここに入っていきたいんだけどね

写真

で、自分はすっかり“殿様旅行”状態で、一等寝台。
これだと、自分のベッドの上で、デジカメやビデオカメラの写真を整理したり、パソコンでブログ記事書いたりできるので、時間が有効に使える。

写真

車両ごとについている車掌さんがまわってきて、切符を回収し、かわりにプラスチックの札をくれる。ちゃんと目的地が近付くと、一人ずつ起こしにきてくれるためのシステムだ。

写真 写真

同じコンパートメントの人は、別室の仲間のところでトランプ中みたいで、しばらく自分ひとり貸切状態。

写真

なんで、ビール一缶だけ。
ひとり旅行の時は、ホテルの部屋以外でお酒を飲むことはないので、ちょっと緊張する体験。

でもおいしかった♪

> 続く

▲このページの一番上に戻る

作成 2007年11月 4日 23:40  | 旅行記敦煌編
次の記事 スモーキータウン「蘭州」到着
前の記事 敦煌駅発の列車チケットを街中で買う
トップページに戻る トップページに戻る