シルクロード旅行情報館

シルクロード旅行情報館


Powered by
Movable Type

ケーブルカーで黄河を上空から眺める

写真そして、さんざん寄り道をしてしまったが、ついにたどりついた「黄河」。
ナイル河などと並び、世界4大文明を生み出した川だ(たしか・・・だよね?)。

写真 写真

黄河沿いはきれいな散策コースができていて、柳の並木道。
ちなみに、別に雨が降っているわけでも、雲で覆われているわけでも、夕方というわけでもなく、な~んとなく暗い街。やっぱ、ここには住みたいと思わないなあ・・・。

(もしかしたら、たまたまこんな天気の日だっただけかもしれないけど)

写真

思っていたより川幅はなかった。
うちの近くの江戸川と同じくらいかな?

あるいは、実家近くの利根川はこれよりあるかも。

ただ川の色は全く違う。
上流で大きな台風が通過した翌日の、大量の土砂を含んだ川・・・といった色。黄河という名前の所以だ。

写真

驚いたのは、川の流れの速さ。
先が長い川とはいえ、これだけの大きさの川が、かなりの勢いで流れていた。

あとやっぱり驚きなのが、視界の悪さ。
川幅はそんなにあるわけでなく、別に早朝というわけでもないのに、対岸がかすんでいる。

ケーブルカーで黄河すぐ脇にある山に登って、そこから黄河を見下ろそうと思っていたのに、そもそも、その山すら見えないんだから駄目だよなあ・・・。

写真 写真

ここは「中山橋」。
歩道のみの小さな橋だが、観光客がたくさん来て、記念撮影をしていた。


写真

その手前にひとだかりができていた。
野次馬根性のブロガーなので、ビデオカメラ片手に近寄ってゆく。

写真

テレビカメラが入っていた。

写真

女性のキャスターがマイクを向けているのは警官。
日本のお笑いでこんな顔の人いたよなあ・・・。

写真

警官の向かい側に座り、ぽろぽろ涙を流して泣いているのは、珍しく金髪に染めた若者。

なぜ泣いているのか不明。
警官がなにをしゃべり続けていたのかも不明。
そもそも、自分がなぜビデオカメラをまわしているのかも不明。

写真

ってことで、時間もないので先を急ぐ。

写真

当初の予定のうち、限られた時間で「ケーブルカーで白塔山に登る」か「牛肉面を食べる」か悩んだが、前者を優先することにした。

写真

ケーブルカーは往復30元。
時間があれば、片道20元チケットだけ買って、白塔山から楼閣など見学しながら下りてきて、さっきの中山橋を渡って帰ってくると言うコースも面白そう。

写真

ケーブルカー乗り場には自分以外誰もおらず、貸切状態。
途中、一回だけ下りのケーブルカーの中に女性二人連れを見かけ手を振ったが、それだけ。

写真

チケットには「内含保険」の文字。
安心していいのやら悪いのやら。

写真 写真

想像していた以上の距離があり、
ぐんぐん山の斜面を登ってゆく。

写真 写真

やっとたどり着いた山頂にはこんな看板。
ケーブルカー以外にも、いくつも山から黄河を超えてケーブルがはられていると思ったら、こんなアトラクションがあるらしい。

ぶらさがった状態で、険しい山の谷あいをすべりおり、黄河を超える・・・。

写真

いやー・・・絶対無理だ。
見下ろしただけで、久しぶりに足がすくんだほどだから。

(日本みたいに、やたらめったら安全柵がとりつけられたりはしていない)

写真

時間もないのですぐ下った。
途中、黄河沿いのモスクから、お昼のアザーンが響いてきた。

これを聞けただけでも、蘭州に来て、ケーブルカーに乗った甲斐があった♪

> 続く

▲このページの一番上に戻る

作成 2007年11月 5日 23:15  | 旅行記蘭州編
次の記事 最終目的地「西安」へ
前の記事 蘭州の繁華街を歩く
トップページに戻る トップページに戻る