シルクロード旅行情報館

シルクロード旅行情報館


Powered by
Movable Type

八路軍西安辧事処記念館&革命公園

写真西安城内の北側にある八路軍西安辧事処記念館は、前回行きそびれた場所だ。デイパックにずっとつけていた日本&中国国旗バッチははずして訪れた。

バス降りた場所が革命公園の近くだったので、まずは公園散策。
旅行先で公園を訪れぼーっと眺めているのは好き。

写真

芝生の上に、イチョウの葉が積もっている。
年配の人中心に、散歩したり、座って池を眺めたり。

朝早い時間にもこの公園の前を歩いたのだが、その時にも年配の人がたくさん出入りしていた。太極拳とかやってるのかも。

写真

楊虎城将軍の像。
西安には、張学良や楊虎城など、西安事件の立役者にちなむ史跡が多数ある。

写真

トランペットの練習中。
まだ覚えたてなのかもしれない・・・というような音色。

なんか妙に応援したくなってしまうような真剣さでふいていた。

写真

公園内から直接いけるかと思ったら駄目で、一度外にでて、ぐるり工事中の道を歩いて記念館へ。思ったよりずっと小さな場所だった。

写真 写真

入場料などもなく、自由に入っていける。

写真

中国人の観光客が大勢入っていった。

写真

抗日戦線の拠点だった場所。

写真

実際に執務・会議に使われていた部屋や家具などがそのまま残っている。
若者達の宿舎のような部屋もあった。
こっちに来てから、抗日戦争を舞台としたドラマとか結構見続けているので、いろいろなシーンとだぶった。

写真

横にずっと伸びた、長屋状態の建物の奥のほうは、実はユースホステルになっている。

写真 写真

下見兼ねて覗きにいったら、思っていた以上に格好いい場所。
入り口のスタッフ事務所には、学生さんのような若いスタッフが何人かいて、英語もぺらぺらで、何よりホスピタリティが最高にいい!

「最後の一泊をどこにするか」

いろいろ考えた結果、この記念館と続く建物にあるユースホステルに泊ることにし、その場で予約。

中国には、今たくさんのユースホステルが作られている。
西安だけでも何箇所もある。
ホテルとはまた違った雰囲気は、楽しめそう。

> 続く

▲このページの一番上に戻る

作成 2007年11月 6日 23:10  | 旅行記西安編
次の記事 唐の都を再現したテーマパーク「大唐芙蓉園」
前の記事 清真寺院
トップページに戻る トップページに戻る