真夏のエジプトへ行こう!

  
>>エジプト情報館
TOP   Diary   Album   Link   Mail
101112131415
16171819202122

帰国後

7月25日のお昼過ぎ、東京に戻ってきました。帰国便に乗り遅れるというアクシデントはありましたが、私もパソコンも無事です。それにしても、日本も暑いですね。40度越えたんですって!?それじゃカイロと同じじゃないですか。幸いなことに、今日は雨が降ったようで、用賀駅をでると少し涼しい風が吹いていました。

「自分は本当にエジプトに行っていたのかなあ。」

アパートまでの道を歩いていると、そう思ってしまいます。連続した時の流れから、この20日間がすぽっと切り取られて、どこか別の場所においてきたような感覚です。そういう意味では、エジプトに1年間暮らした頃のことが、エジプト滞在中にはつい先週のことのように感じられていました。大学を卒業し、銀行に入って制服きて働き、失業中にいろいろな友人ができたり、その後ネット業界で深夜までハードワークしたり・・・そんな10年間が、まるで一瞬みた、夢の中の世界のように思えたものです。
もしかしたら、別の時間空間の中で、好奇心いっぱいの20歳の私が大家さん夫婦と楽しく暮らしていたり、別の時間空間では、10年ぶりのエジプト旅行にでかけた私が街角で猫の写真を撮っていたりしているのでは、なんて思ってしまいます。

さて、旅行記はこれで終わりです。時々覗きにきてくれた方々、特にメールまで送ってくださった方(本当にうれしかったです)、どうもありがとうございました。

※ ※ ※

ここから下は、20日の夜(最終日前日のはずだった)に書いたものです。

エジプト滞在最後の夜。お酒好きの私もイスラム教国ではアルコールを控えるのですが、今日は特別にホテルのカウンターバーで一本もらって部屋でステラビールを飲んでいます。中17日の旅程でしたが、10年ぶりのエジプトは密度の濃いものになりました。20歳の時に一年暮らし、人生観に大きな影響を与えてくれたこの国に、私はもういちど、今後の進路を探りにきたのかな、なんて思っています。
一番会いたかった人たちはもうこの世にいないという悲しいこともありつつ、新しい出会いもたくさんありました。10年前の私は、帰国後日々の生活に追われ、いつしか大切な思い出をどこかに封印してしまっていましたが、この後は、そんなことがないようしたいと思います。

帰ったら、エジプト情報サイトを作ります。そして、また近いうちにこの国に戻ってきたいと思います。インシャーアッラー。

ページトップに戻る


JOHO-KAN A.Wada<egypt@joho.st>
エジプト情報館