軽く一杯飲みながら仕事もできる無線LANカフェバー

04.05.02 [ 管理人日記2004年 ]

JUGEMや「まじ?」という価格のムームードメインを提供しているpaperboy&co.の家入社長のブログに、カフェバー計画が書かれていた。

個人で、プライベートなカフェバーをやりたいと思ってます。どっかにこそっと。無線LANなんか敷いちゃって、ノートパソコン持ち込んで仕事しちゃったり、友達とか社員とかJUGEMERとかをつれてきたりしたいんです。別に利益はでなくてもいいんです。

おおっ!いいなあ、無線LANカフェバー・・・っていっても、プライベートって書いてあるから、一般の人はだめか。っていうか、それ以前にこの会社って東京じゃないよな。

東京でも、ベンチャーでかつゆとりあり派な人が、プライベートなカフェバーを運営していたりするケースが多いみたいだ。

自分が昔勤めていた会社の取締役だった人も、知人数人と恵比寿のマンションを借りて、お洒落な内装でちょっと暗めの空間を作って、週に数日だけ運営する、あれは何ていうのだろう?やっぱりプライベートなカフェバーというのかな?をやっていた。自分も何度かお邪魔した。ホームパーティーみたいなノリもあって、知人と連れ立ってゆくのだが、中に入ってしまえば、他のグループの人達と自己紹介しあって、いろいろ話をしながら、一緒にお酒を飲んで、わいがや終電まで。食べ物持ち込み歓迎ということだったので、途中でデパ地下とかに寄って適当に何か買っていったり・・・。

そんな場所が無線LAN化されていて、夕方頃ちょろっと一人で立ち寄って、カウンターで軽くビール飲みながら仕事。で、誰か知合いがきたらパソコン閉じて一緒に飲み始めたり、そんな場所があったら楽しいなあ。

っていうか、いつかそんなカフェバーやりたいかも。(夢のまた夢)


追記:GW中にカメラ付携帯を購入してJUGEMでモブログ予定


▲ページトップに戻る



トラックバック( http://awd.heteml.net/mt/mt-tb.cgi/1002 )

コメント

ども、tomonoです。

ペーパーボーイ社はすでに幹部(?)の人は東京のセルリアンタワーに引っ越されてますヨ。

ということは渋谷近辺で、あるかも??

アメリカのように、ホットスポットの軒先を貸してあげるよ。くらいの雰囲気になればいいんですが、、まだまだ先のことですかねぇ。わたしもホットスポットカフェバーやりたいです。


投稿者: tomono (2004年5月 3日 13:40)

セルリアンタワーなんですか。。。

渋谷だと回転も速いし、手頃な物件がごろごろしてそう。

おばがセンター街の奥のほうで小料理店やっていて、時々遊びに行くのですが、一瞬「無線LAN環境にして営業時間外にサテライトオフィス的に使える場所になったら面白いかも」と思ったことあります。(本人に話したら一笑に付されてしまいますが)

夕方頃にちょっとビールとかカクテルとか飲みながらPC仕事できる場所としては、品プリのマウナケアのカウンター席(全面ガラス張りで1Fのダイニングホールが見下ろせる)か、同じく品プリのY!カフェですね。昨年品川で仕事していた時は、日中自分のPCでメールチェックすることができない環境だったので、よく立ち寄っていました。


投稿者: wada (2004年5月 3日 16:14)

そういう場所いいですね


投稿者: ooki1 (2004年5月 4日 19:23)

はじめまして。とりにくと申します。いつも楽しく拝見させていただいてます。

カフェバーとはいえないのかもしれませんが(というかカフェバーの定義をよく知らない…)、うちの近所にこんなお店があります。

http://www.rbbtoday.com/column/matsuoka/20040227/

(紹介記事)

以前はランチも営業していて、うちにADSLが開通するまでは頻繁に、開通したあとも週2回くらいは通っていました。

ま、場所が場所なんで、あまり役には立たない情報ですね。失礼しました。


投稿者: とりにく (2004年5月 7日 16:57)

「居酒屋 櫻華堂」、記事を前に読んでとっても興味あります。「明治~大正時代初期を思わせる、しっとりとしたレトロっぽい雰囲気」ってのが気になりますよね。

飲みに行ってみたい場所です。

(ちなみに自分もカフェバーって、実はよくわかってない)


投稿者: wada (2004年5月 8日 00:33)

(コメント表示前にサイト管理人の確認が必要になります。少々お待ちください)

メールアドレスだけを入力しても、ページ上に公開されることはありません。なおURLを入力した場合には、そのURLへのリンクが張られます。




<< 【今週のニュース】空飛ぶホットスポット? │ トップページ │ 体験レポートDB、投稿数500件 >>


公衆無線LANサービス「ホットスポット」に関する情報を発信します!
COPYRIGHT (c) 2002-2005 BIRDHOUSE