暑さに耐えかね「冷え冷えクーラー」

04.08.20 [ 管理人日記2004年 ]

写真あまりに暑くてクーラーの売れ行きが絶好調だそうだ。在庫切れになっているものも多いとか。
「アンチクーラー派」で、寮生活をしていた一時期を除くとクーラーを家で使ったことがない自分だが、今年はついに耐えかねて購入してしまった。

 
それは、エレコムから発売された「冷え冷えクーラー」。
自分は、楽天内の「エレコムわけありショップ」がお気に入りで、激安の小物を時々まとめ買いするのだが、今回は「エレコムダイレクトショップ」の「新商品『試してみるぅ?』」コーナーで見かけて購入。

「冷え冷えクーラー」 税別4,000円のところお試し価格2,840円

ノートパソコンの熱暴走を防ぐべく、USBで電力供給しながらファンをまわし、底辺の高熱化を抑えるという商品。ノートパソコンを載せるラックタイプのものは前からあるが、これはコンパクトサイズ。

写真

←後ろ側にUSBケーブルの差込口と、スイッチがある。オン─オフだけでなく、左右どっちにスイッチを入れるかでファンの強弱を二段階調整できるようになっている。 

写真

←こっちがファンが送り出す風の吹き出し口。2つのファンから底辺全体に風が吹き出すようになっている。

写真

←上から見た図。Let's Note R3は左側一番手前にUSB端子があるので、ケーブルはいっぱいいっぱい伸ばしている。

写真

←パソコンの底辺後ろを乗せるのだが、両端にゴムがはってあって安定している(ひっかかりがとてもいい)。使い始めて少したつと、底辺がクールダウンしてゆくのがわかる。

写真

←当然キーボードは斜めになるが、平らなより腕が楽(普段も、斜めにするため、コクヨの「快ラック」というのを使っている)。ファンの音は静かで、自分はまったく気にならないが(足元のデスクトップと同じくらいかな)、「強」にしていると、人によっては気になるかも。

写真

←ミニ扇風機にもなる♪


▲ページトップに戻る



トラックバック( http://awd.heteml.net/mt/mt-tb.cgi/1034 )

コメント

私もレッツノートR3、使っています。

(S21・B5R・そしてR3と、根っからのレッツラ-)

(トラックボールなしが悲しい・・・(涙)(T_T))

ガンメタ・メモリーは1GB・HDD60GB

(ちょっと贅沢)

ネーム入りにしてみました。

(何となく・・・)

手を乗っける所、確かに熱いですね。

もっとも、冬は暖房代わりになるので、いいかな?とも・・

PCクーラーは、過去に2台ほど使っていましたが、

エレコムのクーラー

地元の家電量販店で見た時に、なんやコレ?!

と思っていましたが、

ミニ扇風機になるなら買ってみようかな!!

と思いました。(笑)(^.^)

P.S 私もデスクトップの左側に置いて使っています


投稿者: PAJERO-MINI (2004年12月15日 03:04)

> ガンメタ・メモリーは1GB・HDD60GB

わお!すごい贅沢ですね。

メモリそんなにあったら快適なんだろうなあ。。。

エレコムのクーラーは、簡易型な割には、冷えてる感じがします。まあ気のせいかもしれないんですが、「ボディがどんどん熱くなってしまうのでは・・・」という不安感はぬぐえます(一応何か対策をしてるってことで)。


投稿者: wada (2004年12月28日 14:21)

(コメント表示前にサイト管理人の確認が必要になります。少々お待ちください)

メールアドレスだけを入力しても、ページ上に公開されることはありません。なおURLを入力した場合には、そのURLへのリンクが張られます。




<< NTTコム本社スポット! │ トップページ │ 日比谷駅の「ネットワンボックス」 >>


公衆無線LANサービス「ホットスポット」に関する情報を発信します!
COPYRIGHT (c) 2002-2005 BIRDHOUSE