無線LANアクセスポイント探索ツール

05.02.13 [ 管理人日記2005年 ]

写真先月末の「ホットスポットな新年会」では、なぜかいろいろなアイテムを会社から持ち出してくれた人が多く(大丈夫だったのか??)、抽選会は妙に盛り上がった。

その戦利品のうち、とても好評だったのが、トリプレットゲートの池田氏から全員にプレゼントされた無線LANチェッカー。小さい!大きさが分かるよう、水戸黄門フィギュアと並べて撮影してみた。

裏返してみると、こんな感じ。

写真

悪徳代官フィギュアと比べてみると、その大きさがイメージできるだろう(できないか?)

ワイヤレスゲートとは、トリプレットゲート社が昨年10月から開始した、ホットスポットを「つまみ食い」利用できるおいしいサービスだ。

一個一個のホットスポット事業者と契約すると、月額1000円以上の料金がかかってしまい、かつ基本的にはその事業者のスポット以外は使えないことになり不便なのだが、ワイヤレスゲートなら、月額210円で、あとは使った分だけ支払うという形態。モバイルポイント、無線LAN倶楽部、Yahoo!BBモバイル・・・などのスポットを利用できる。このあたりは、また今度、詳しくレポートしたいと思う。

詳しくはこちら

さて、実際にこのチェッカーを使ってみよう。

写真

写真

光り方がなかなかお洒落。
WiFi Finderと比べてもかなり小さいので、キーホルダーにつけたり、それこそPCバッグにキーホルダーとしてつけておいてもいいだろう。

ん?Wifi Finderと最初から比べればいいのか。

写真

参考記事:神奈川ホットスポット情報館の「三枚おろし」写真


▲ページトップに戻る



トラックバック( http://awd.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1047 )

WiFi探知機もいろいろあって [とはずがたりblog@WebryBlog]
 いちおうモバイラーの端くれとしてはですね、WiFi Finderとかの無線LAN電波探知機とかっていじってみたいわけですよ。  ちなみに、日本国内でわりと以...(2005年2月28日 13:11
これ当たりました [pocket full of bananas]
これ応募してたの忘れてたら、当選の通知がきました! (応募はめったにしません) Netstumblerとかいけない使い方をしそぅで何ですけど嬉しかった?(^-^)? 夢のsoloツーリング時に重宝しそう。。 ...(2005年4月19日 00:39
【ホットスポット検知機能付き無線LANアダプタ】TEW-429UB [ぱふぅ家のサイバー小物]
ホットスポットの検知機能が付いたUSB無線LANアダプタが発売された。(2005年10月27日 11:50
コメント

わださん、早速リンクありがとうございます。

そこで、お役立ち情報をひとつ!

この無線LANチェッカーの感度はかなりアクセスポイントの近くにいかないとLEDが4個点灯しないので、それを逆手にとって、東京メトロのアンテナを探すと4個点灯した場所の周り(天井)を見渡すとかなりの精度で見つけられます。


投稿者: がめら屋 (2005年2月14日 14:05)

がめら屋さん、

あ、それは面白い使い方かも。

今度、どこにアクセスポイントがあるのかよくわからない場所で試してみたいと思います!


投稿者: wada (2005年2月16日 15:01)

(コメント表示前にサイト管理人の確認が必要になります。少々お待ちください)

メールアドレスだけを入力しても、ページ上に公開されることはありません。なおURLを入力した場合には、そのURLへのリンクが張られます。




<< オンラインショップ(PC&周辺機器・アクセサリー) │ トップページ │ 韓国でホットスポット >>


公衆無線LANサービス「ホットスポット」に関する情報を発信します!
COPYRIGHT (c) 2002-2005 BIRDHOUSE