無線LAN化してほしい場所

02.11.19 [ 管理人日記2002年 ]
本文とは関係ありません。
我が家にベビーインコ3羽誕生!



「最近、サイト更新していないね。体調でも壊したの?」と聞かれ、自分のサイトにアクセスすると、確かに新着情報の日付は11/4。
まあ『2週間も』更新していないのは確かだが、それまでが更新しすぎだったかも。

今日は、初めてお会いした人とホットスポットの話をしてとても面白かったので、ちょっと日記を書く気になった。多分このネタでは掲示板にも書いたことがなかったと思うのだが、私が「こんな場所が無線LAN化して利用できたらいいのに・・・」と思っているのは、区民センターはじめとする、各市区町村レベルが保有している稼働率の悪そうな公共施設。

ファーストフードやカフェがいくらホットスポットになっても、所詮メールなど「ちょっとした(ネット)用事を済ます」くらい。どしんと腰を落ち着けてインターネットを楽しんだり、仕事をばりばりこなしたり・・・ということは普通しないし、店側もそれは望んでいない。

「土日にパソコンを開いて落ち着いた環境で仕事をしたくっても、うちは小さな子供がいるからできない。どこか近くでいいところないかなあ。」

なんて話すベンチャー社長。この方は、マクドナルドで電源を無断借用しては、店員さんに注意を受けるそうだ。(そりゃそうだろう・・・)自分のようなSOHOスタイルの人以外にも、セカンドオフィス的な場を求めている人はいる。もしも区民センターの一室などを無線LAN環境にして、事前登録している区民が、仕事や勉強、その他情報収集に使えるようになったら、とても面白いと思う。有料でも自分は使う。(実際、今も電車に乗ってわざわざ渋谷のモスペンカフェに行ったりしているし。)SOHOワーキングスタイルの促進にもなるし、他にもいろいろな副次効果があるだろう。

ちなみに私が住んでいる世田谷には、区民センターなど公共施設がいっぱい。会議室も地域の趣味サークルが時々使う以外は、空室になっていることのほうが多い。あぁ、もったいない。三鷹市ほど本格的なIT化とはいかないまでも、ぜひ地方自治体のIT活用の一環として検討してほしいところだ。


▲ページトップに戻る



トラックバック( http://awd.heteml.net/mt/mt-tb.cgi/943 )

コメント

(コメント表示前にサイト管理人の確認が必要になります。少々お待ちください)

メールアドレスだけを入力しても、ページ上に公開されることはありません。なおURLを入力した場合には、そのURLへのリンクが張られます。




<< 話題の銀座ルノアール体験 │ トップページ │ ノートパソコン?PDA? >>


公衆無線LANサービス「ホットスポット」に関する情報を発信します!
COPYRIGHT (c) 2002-2005 BIRDHOUSE