東京・丸ビルに行ってきました

02.10.13 [ 管理人日記2002年 ]
オープン1ヶ月。なんでも、1ヶ月の来場者数は当初予想の2.2倍だそうです。
この不景気にすごいこった、丸ビル

三連休はお仕事もあってどこにも行くことができなかった。せめて気分転換にと丸ビルに出かけてみた。「まあ、一ヶ月経ったしね。」ところが行ってびっくりの混雑。

年配のどちらかというと丸ビルに入っている高級ブランドのターゲット層ではない年配夫婦がカメラを持ってきている・・・そんな感じだ。まあ、自分もまず一枚一万円以上のブラウスなんて買わない層だから、他人のこと言えないけどね。

さて、特にオープンセールなどもやってはいないお店を、値札を見ることもなくひととおり見て回った後、ホットスポット探索。・・・と言いつつ、この人ごみを見て既に利用は諦めている。場所確認だけだ。

東京丸ビルには、WISP各社のアクセスポイントがある。
  • HOTSPOT(1F丸の内カフェease、4F丸善、5F空中庭園、7F交流ゾーンロビー、8F丸ビルコンファレンススクエア)
  • Mzone(1F丸の内カフェease、5F空中庭園、7F交流ゾーンロビー、8F丸ビルコンファレンススクエア)
  • Mフレッツ(1F丸の内カフェease、5F空中庭園)
1Fの「丸の内カフェease」は、当たり前だが、順番待ちの人が10名以上いたので外からながめて断念。店内の照明は暗い、しゃれた空間だ。ラップサンド750円など、OLさんが軽いランチを食べにきたり、会社帰りにちょっとお茶する場所なのだろう。

丸善は、広くて本も一般からビジネス書までいろいろ揃っているようだ。パソコンでアクセスする場所ではないと思うので、PDAエリアなのだろう。5Fから上は、「どこだったかなあ。」と覚えておらず(まだ、携帯用サイトのほうにも追加していなかったので・・・更新しようと真剣に思った)、空中庭園なんてあったのに行きそびれてしまった。次回、必ず行ってみよう。面白そうだ。

唯一使ったのが3Fのここ→。
吹き抜けになっている1Fエリアを見下ろせる手すりがあるところの窓側だ。左側の写真は4Fから撮ったもので、右側の写真がその手すりエリア。

ベンチがあるわけではないのだが、手すりの下がちょっと座れるくらいになっていて、疲れた買い物客が何人か腰を下ろして荷物の整理などしていた。他が大混雑なので、息抜きできる空間でもある。

パソコンを立ち上げると(ちょっと違和感あったが)、アクセスポイントを3つ拾った。ひとつはHOTSPOTのもの、後のふたつはMフレッツのもので、丸の内1F、丸の内5Fを意味するであろうSSIDが表示された。

おお、Mフレッツ初体験だ!と思ったのに接続方法がわからない!
うっ、なんてこった。
USBの認証キーまでくっつけてなにやら初期セットアップしたのに、使い方がわからん。。。ということで断念。

後で考えたら、専用の接続用ソフトをインストールしており、デスクトップにはちゃんとMフレッツのショートカットアイコンまであったのに、すっかり忘れていた。

HOTSPOTはアクセス可能だった。ただ、3つとも3Fにアクセスポイントがあるわけではないので、Network Stumblerで見る限り、やや不安定だった。

+ + +


ついでに、近くの丸の内カフェ(Marunouchi Cafe)に行ってきた。先日、掲示板で教えていただいた場所だ。



実は、WEBページを見ていたのだが、いわゆるカフェなのかレストランなのかまったくイメージがわいていなかった。行ってみると、「広くてお洒落なコミュニティスペース」という感じだ。インフォメーションカウンターのようなものはあるが特に備え付けパソコン(8台ある)を借りるのでなければ利用手続きなどは不要で、空いている席があれば勝手に座ってよし。
特に飲食サービスはないようで、一角に自動販売機コーナーがあり、そこで缶ジュースや焼きおにぎりを買って、席で飲み食いする。気楽でいい。

本を読む人、友達と話をする人、何かの打ち合わせをしている人・・・などいろいろ。
席はバラエティに富んでいて、自分は太い柱状態のもののまわりにつけられたカウンター風のテーブルのところに空いている箱型のイスをもっていって座った。レトロな感じで面白い。
目の前に電源もあったので借りて、パソコンをたちあげる。他にも、持ち込みパソコンで作業をしている人の姿が。

残念ながら無線LANアクセスポイントはないのだが、話によるとダイヤルアップでネットにアクセスできるとか。
私の席にもモジュラージャックが転がっていた。(故障中だったが)

なんにしても、無機質なイメージしかなかった丸の内に、面白いエリアが登場した。楽しみ♪

▲ページトップに戻る



トラックバック( http://awd.heteml.net/mt/mt-tb.cgi/912 )

コメント

(コメント表示前にサイト管理人の確認が必要になります。少々お待ちください)

メールアドレスだけを入力しても、ページ上に公開されることはありません。なおURLを入力した場合には、そのURLへのリンクが張られます。




<< 鷹山の無線LANモニター当選連絡 │ トップページ │ トップアクセスが400台に突入♪ >>


公衆無線LANサービス「ホットスポット」に関する情報を発信します!
COPYRIGHT (c) 2002-2005 BIRDHOUSE