面白い!人の顔を追跡し続けてくれるWEBカメラ

03.11.15 [ 管理人日記2003年 ]
がめら屋さん、関西ホットスポット情報館廣瀬さん、他の方へ
昨夜、背負ったデイバッグ(11/7日記)からに床に「ぼとん」と落っことしてしまったThinkPad、今日もう一度確認しましたが大丈夫でした。液晶まわりのフレームに隙間ができていたくらいで、はずれたパーツもちゃんとはまりました。ファスナー閉じなかった上に、せっかく安全ベルトまであるのにそれも使っていなかった・・・おばかすぎる・・・っていうか、あの段階で実はけっこう酔っていたんですね、自分。まあ落とした衝撃で、実はいっきに酔いがひきましたが。。。
ちなみに場所は庄屋紀伊国屋ビル店(←もちろんホットスポット)。おいしくって安かった。
Yさん本当にありがとうございます。

全部で3軒はしごした後、タクシー乗って帰りました。あの後、がめら屋さんは4軒目に行ったのでしょうか?今朝は激しい二日酔いで、朝、チャイムの音に起こされて、ロフトベッドから降りようとしてはしごを踏み外し、脛を思い切り打ってしまいました。何かぼろぼろの一日です。

そんな状態ながらも居留守をしなくってよかった。
なぜならこれの配送だったからです。



さあ、なんでしょう?
「お!これはロジクールから発表されたばかりの・・・!」と、すぐお分かりの方もいらっしゃるでしょう。

なんか、ちと怪しい人も写っていますが、WEBカメラです。で、どこがすごいかというと、首を振るのです。よくある「角度を自由に変えられる」というのじゃないです。

人の顔を認識して、追跡する

のです。さっそく使ってみると、ククッ、クッ、クーッ、と音をさせながら、自分の動きを追ってくるのです。この感覚、何か体験があるぞ・・・なんだっけ???デジャブか?と考えていて、気がつきました。AIBOです。カメラというよか、デジタルペットの感覚。素直でなついていて、人の後を必死に追いかけてくるやつ。なんか、キュートな名前をつけたくなってきます。

ノートPCのボディとかにあるような、つや消しした丸い台座部分や、上のカメラ部分は、結構高級感があります。

部屋が暗かったせいか、時々追跡しきれなくなって、天井のほうとか向いちゃって「おいおい、私はそっちいじゃないよ」ということもありましたが、そういう場合は「カメラを中央に戻す」のボタンをクリックすれば、ちょっと照れくさそうに中央に戻ってきます。

記念撮影もしてみました。
なんか怪しいやつですが。
(二日酔いで髪もぼさぼさなので。決して目玉親父&ねずみ男を演じているつもりではない、念のため)

普通のWEBカメラよりは少々高額になってしまうけど、ビデオチャットやテレビ会議などする人は、これおすすめ。

ロジクール公式サイト

ロジクール、顔の動きを自動で追跡するWebカメラ「Qcam Orbit」(2003.11.11/BroadBand Watch)

クリックで拡大


ちなみに、ノート用は、コンパクトにしまえて持ち運びも便利な、こっちもおすすめ。


▲ページトップに戻る



トラックバック( http://awd.heteml.net/mt/mt-tb.cgi/968 )

コメント

(コメント表示前にサイト管理人の確認が必要になります。少々お待ちください)

メールアドレスだけを入力しても、ページ上に公開されることはありません。なおURLを入力した場合には、そのURLへのリンクが張られます。




<< 「半年ぶりですよ!」?西麻布の某ホットスポット │ トップページ │ PCJapan創刊7周年記念特大号の別冊付録「ハッカー手帳2004」で紹介してもらいました! >>


公衆無線LANサービス「ホットスポット」に関する情報を発信します!
COPYRIGHT (c) 2002-2005 BIRDHOUSE