「Let's Note R3」はやっぱ小さい♪

04.06.15 [ 管理人日記2004年 ]

Let's Note R3やっとすべてのファイル移行が完了し、MS Officeもインストールし終わったので、新ノートパソコン「Let's Note R3」の外観レポートを再開。

やっぱ小さい。軽い。
キーボードのタイピングはまだ慣れていないので、今は外付けキーボードを使っている。Vaio C1でも1週間くらい連続しようすれば指がなじむので、このキーボード幅にもいずれ慣れるとは思うが、スピードを確保しかつ疲れないぎりぎりラインと考えると、これはやっぱ狭い。自分には。ただ、家では外付けキーボードを使ってしまっているのでいいが。


Let's Note R3

後姿。まんなかあたりがぽこっとふくらみを持っているところは、強度を高めるための工夫とか。色は直販サイト「パナセンス」のオリジナルカラー、ガンメタリックだ。ここ3年ほどThinkPadだったので黒にこだわりがあったが、ギャラクシーブラックはちょっとラメっぽさがダメだった。ただ昨日・今日と2日外出先で使っていて思ったのだが、こっちのほうが「パソコン」「パソコン」してなくて、目立たないのがいい(電車内とか)。

Let's Note R3

そしてキーボード。
白一色で、自分的にはちょっとおもちゃっぽい印象。前のR2の2色のほうが気に入っていた。ところでじっと見て「あれ?」と思った人は観察力がある。言わないと気がつかない人のほうが多いが、ひらがな表示のない「ローマ字すっきりキーボード(+3,150円)」にしてみた。まあ、ひらがなあってもなくてもどっちでもいいんだけど、なんとなくかっこいいような気がして・・・。

Let's Note R3

左横腹。手前からUSB×2、ゴムっぽいカバーをあけると、モデムとLANのコネクター、そしてディスプレイコネクタ。マウスをつなぐときにぐるっと回り込むのが面倒かもしれないが、自分の場合、家では机の右端にディスプレイをこっちに向けて置き、ディスプレイやらマウスやらキーボードやらを接続するので、そのコネクタがすべて左側(机上では奥側)にあるのはとっても便利。あと無線LAN利用が多いのでカバーもうれしい(よく間違ってUSBをLANコネクタに突っ込みそうになるし)。

Let's Note R3

手前に電源ボタンとヘッドフォン・マイク。電源ボタンは緑色に光っていて、おしゃれ。どこかで愛称を募集していたので、投稿してみた(なんて書いて応募したかは忘れてしまった)

Let's Note R3

右横腹は、PCカードスロットとSDメモリーカードスロット。デジカメ写真を取り込むのに、SDメモリーカードスロットはありがたい(以前はマルチ対応のカードアダプターを使っていた)。ところでその左側はねじつきのカバーみたいなんだけど、これをはずすと何がでてくるんだろう??

Let's Note R3

後ろはなにもなし。というかバッテリーがくっついている。でこぼこボンネット、最初違和感があったけど、実物見ていたら、「いい感じジャン」と思い始めてきた。

Let's Note R3

アダプタは、写真ですごく小さく見えていたのだが、予想していたほどではなかった。でも、ThinkPadのと比べるとひとまわり小さい。重さはあまり違いがない。(ぎゅっと詰まっているのかな)

Let's Note R3

990gはやっぱ軽い!大きさもB5とA4ってこんなに違っちゃうのかとびっくり。外出直前に「どうかなあ・・・使わないかなあ・・・荷物多いしなあ・・・」と悩むことがぐっと減りそう。SigmarionIIIの出番がさらに減りそうだが。

Let's Note R3

並べてみた。ThinkPadも名残惜しい。

Let's Note R3

配置。21.3型のディスプレイ(むっちゃ快適!!)と、マイクロソフトのワイヤレスキーボード&マウス(これもかなり快適!)に接続。左側にコネクタが集中しているとうれしいといったのがわかってもらえるだろう。


ところで、3日ばかり使ってみた感想。

◆最大の不満(から先に)

やっぱり熱い。
最初は、いっきにソフトをインストールとかしていたから仕方ないのかな?と思ったけど、やはりパームレストとキーボード、どちらも特に左半分がかなり熱くなってしまう。このコンパクトさでファンレスだからしょうがないのかな。ThinkPad X23と比べるとその差があまりに大きくて驚いた。夏に限らず、連続で何時間もタイピングを続けたら、手が熱でかなり疲れてしまう気がする・・・。

「おかしくないか?この熱量・・・。自分のだけが異常なら修理で直るのかも」

と希望的観測を抱きながら、Googleで「Let's Note R3 熱い」と検索してみたら、「FROMMORY::blog」さんでも同じことが書かれていた。うーむ。あきらめるしかないのか。

◆くるくる回してスクロールについて

これは便利!円形ホイールパッドの外側を「くるくる」となぞると、スクロールバーをドラッグしなくても、画面をスクロールすることができるというもの。家でマウスを使っているときは特に気にならないのだが、外出先などで、タッチパネルだけでWEBを見たりするとき、スクロールバーとページ内のハイパーリンク箇所を、行ったりきたりするのが結構面倒というか、指根性いるというか、大変だった。これなら、そんな反復横とび運動みたいなことが不要。くせになりそうだ。

◆長時間バッテリーについて

いや最高。まずホットスポットとかで時間に追われることがない。無線LANを使っていれば9時間は当然もたないが、それでも相当使える。アダプタを持たずに外出できること、胸のランプがぴこぴこなって、あわててルノアールとかキンコーズとかに駆け込む必要もないし、名古屋盗電事件のように前科がついてしまうこともない。(彼も長時間駆動のパソコンだったらよかったのに・・・)

◆軽さ・小ささについて

モバイルしていて楽。数百グラムでこんなに違うものなのかと。ホテルのロビーにあるカフェで使っていたが、(色的にも)目立たないし、周りに圧迫感がない。ルノアールでも、10人が座る大テーブル上で開いたが、ぜんぜんOKな感じ。お気に入りの「バグワ」のノートパソコン収容場所では、ちょっとすかすかしてしまうが。
ただ、17mmのキーピッチは、これでずっと仕事をすると考えるとやっぱりきつい。ある程度は慣れるだろうが、指をきゅっとよせるような形になるので(19mmなら脱力したときの自然な指の開き加減でちょうどいい幅)、連続して打ち続けたら、指がこりそうな気がする。ひざをずっとぴったりつけながら椅子に腰掛けているようなものだ。まあ、ここはモバイル性能と快適さのバランスなのだろう。自分は、モバイル時以外は、キーボードもディスプレイも外付けなので問題ないが。(もし外付けじゃなかったら、やっぱりThinkPad X40を買っていたと思う)


全体的に・・・

満足。


バッテリーの持ち時間が1時間を切って、完全にひきこもりがちになっていた生活はこれで変わるだろう。


▲ページトップに戻る



トラックバック( http://awd.heteml.net/mt/mt-tb.cgi/1022 )

19型液晶ディスプレイ到着 [思いつくまま-足助から-]
今日、19型の液晶ディスプレイが到着しました。 I-O DATA製のLCD-TV(2005年1月13日 23:41
コメント

>バッテリーの持ち時間が1時間を切って、完全にひきこもりがちになっていた生活はこれで変わるだろう。

期待してます~

私は、最初に買ったノートPC(PC-9821LA10)から

電車の中(横須賀線)で、使ってましたが

1時間も持ちませんでした。

R3は、わださんの生活を 

劇的に変えてくれる力を秘めていると思います。


投稿者: row (2004年6月15日 23:11)

こんにちは?。

Let's NOTE のバッテリーの持ちってすごいですよね。私はY2を使っているんですが、ホットスポットなどで2時間ぐらいガシガシ仕事できますもん。

ただ、Y2の欠点は大きいこと。1400×1050というディスプレイにあこがれて買ったのですが、サイズがでかい。ですので、カフェなどの小さな机だとコーヒーとか置けないことがあります。

なので、急に小さなのがほしくなって、シャープのちっこいやつ( http://www.sharp.co.jp/mebius/muramasa/ )注文してしまいました。2?3日ぐらいで入ってくると思いますが、小さいだけにはたして仕事モードでキーボードが打てるかどうかって感じですね。

R3も考えたのですが、Let'sNOTEを買いすぎている自分に気づいて(最初に出たのから数えると6?7台買ってるんと違うかな)ちょっと違うのにしようかな…みたいな、そんな感じでやめたのです。


投稿者: Masaya Kijimoto (2004年6月21日 01:32)

すみません。URLを入れたら変になってしまいました。修正しておいていただけるとありがたいのですが…。

ご面倒かけてすみません。


投稿者: Masaya Kijimoto (2004年6月21日 01:34)

修正しました。自分もよく?と不可思議に思っているのですが、ココログというかTypePadは、普通にURL差し込んでも、他の文字列とくっつけちゃうと変になっちゃうみたいなんです。(不便だ・・・)

Y2も発売前すごく気になってましたが、やっぱり外出先で使うと思うとちょっと大きいんですよね。でも仕事でばりばり使うと思うと、あのディスプレイの大きさは確実に作業効率をアップしてくれますよね。R3は快適なモバイルPCです。でも仕事中は外付けキーボードでタイピングしてます。

それにしても、お仕事の関係上なのでしょうが、携帯だけでなくPCも大量にお持ちなんですね!ブログを見ながら、「なんか自分も、欲しいものもっと買っちゃっていいかな?」と変に勇気付けられました。(というか物欲刺激されたというか)


投稿者: wada (2004年6月21日 02:04)

欲しいものどんどん買っちゃってください。がんがん買っちゃってください。そうすることで、仕事する気があふれてきます。

買うとその商品に愛着がわきます。するとけっこういい記事が書けたりします。

って、私の話なんですが。借り物はどうも好きになれないんですよねー。


投稿者: Masaya Kijimoto (2004年6月22日 01:04)

はじめまして。このサイトに触発されましてシグマリオンⅢ買った者です。

R3いいですよね。店頭で何度か見てその軽さに驚かされました。

お金があれば・・・たぶんR3買ったかもしれません。

ただシグマリオンを買った今、Let's Note w2 買いたいところです。

やっぱりシグマリオンを使わないのもかわいそうな気がしますし

モバイル環境でも長時間バッテリーでDVDマルチ対応にも

あこがれます。これからもいろいろな製品のレビュー!?に期待しています。


投稿者: Ryuji (2004年6月26日 23:59)

シグマリオンIII仲間ですね!

でも「軽量モバイル用」が2つになってしまったので、外出時にシグマリオンIIIにするかLet's Note R3にするか悩んで、結局後者にしちゃうことが増えました。シグマリ、ちょっとかわいそう・・・。

> これからもいろいろな製品のレビュー!?に期待しています。

ありがとうございます。

なんか、単なる「買ったもの自慢」コーナーになりつつありますが、そういってもらえるとほっとします。では!


投稿者: wada (2004年6月27日 00:20)

>タッチパネルだけでWEBを見たりするとき、スクロールバーとページ内のハイパーリンク箇所を、行ったりきたりするのが結構面倒というか、指根性いるというか、大変だった。これなら、そんな反復横とび運動みたいなことが不要。

 余談ながら、最近のノートは全般的にマウスパッドの右端のほうをなぞるようにするとスクロールするように設定されています。(変更も可能)

仕事上いろんな機種触ってるので間違いないかと。

知ってたらごめんなさい~(笑)


投稿者: 通りすがり (2004年7月 6日 23:34)

知らなかったです。そうなんだ。

今まではThinkPadだったので、赤いポッチを人差し指で動かしてました。タッチパネル、やっぱ便利なんですね。(「ThinkPadじゃなくちゃ!」の論調が日に日に薄れてゆく今日この頃)


投稿者: wada (2004年7月 6日 23:46)

R3購入を企てており、ここの情報が一番率直な意見が綴られていると感じましたので、お礼のコメントを書かせていただきます。

「よくも、俺の物欲を膨らませてくれたな!!!」(笑)

「バグワ」にも非常に興味を持ちました。個人的なR3の購入は置いといたとしても、会社のX23(やっぱり、キータッチその他、私もThinkPadが優だと思います)を電車通勤で持ち歩くことができ、バグワはとても使い勝手が良さそうですね。バグワを先に購入しようと思います。

有用な情報とご意見、感謝します。

よろしければ、下記にご意見をいただけると幸いです。

[3334644]BSD導入可否が購入のカギ by mipita-

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00200412012


投稿者: mopita- (2004年10月 1日 00:10)

mopita-さん、こんにちは。

物欲、どんどん膨ましてください(笑)

最初は、どうしてもThinkPadと比べちゃってたんですが、

今はこのモバイル性能に大満足です。自慢してるかも。

・・・ただ(TPと比べて)熱いのは相変わらずです。

バグワは、Let's Note R3以上にオススメです。

正直言って、普通のPCバッグの倍以上の値段します。それでも、満足度のほうが高いですね。

これ使うようになってから半年以上経つのですが、「気分転換に他のバッグで・・・」なんて気すら起こらないです。昨年までの自分は、年に何個もバッグを買ってしまっていたのに・・・。

このバッグの存在を教えてくれたIさんは、「傷む前にもう一個」といって、スペアを買ったほど。多分自分も今のバッグを使い倒したら、同じものを買っちゃいます♪

http://www.bagworks.co.jp/shop/products/s_501_bigphoto.html


投稿者: wada (2004年10月 1日 00:21)

はじめまして。

Let's Noteのレビューを検索していてここに来ました。

結局、vaio typeSを購入したのですが、

サイズの比較が大変参考になりました。

21.3型のディスプレイはとっても素敵ですね~

次はディスプレイが欲しくなってます。


投稿者: tiki (2004年11月21日 04:05)

> 21.3型のディスプレイはとっても素敵ですね~

> 次はディスプレイが欲しくなってます。

高いですが、絶対おすすめです。

パソコン買い換えるより、作業効率がぐっとアップします。

デザイン系の人でなければ、これ以上大きなのは必要ないかもしれないですけどね(あんま大きすぎても首が疲れそう)。


投稿者: wada (2004年12月28日 14:22)

わださん コメントありがとうございました!

こちらの情報を参考に、「Let's note W2 + 19型液晶ディスプレイ + 外付けパンタグラフキーボード」の環境を整えました。

非常に快適です!!

有益な情報をありがとうございました!


投稿者: Key (2005年1月14日 14:10)

私はThink Pad X31を使っていて、とても気に入っているのですが、やはり持ち運ぶときに重いです。R3よさそうですね。「熱い」というのはちょっと気になる点ですが。。

ところでThink Pad シリーズって、もしかして今後IBMの再編でなくなってしまうのでしょうか? 


投稿者: ゆりこ (2005年5月16日 10:06)

コメントありがとうございます。

今度はR4がでますね。耐久性がさらにアップしてるようです。持ち運ぶことを考えると、1kgを切るLet's Noteはすごくいいです。熱はそんなに気にならなくなりました(やっぱり、最初はどうしても、ボディの大きさも違うThinkPad X31と比べちゃうのでそのあたりが気になりましたが)

どうなるんでしょうね、ThinkPadシリーズ。


投稿者: wada (2005年5月16日 10:19)

(コメント表示前にサイト管理人の確認が必要になります。少々お待ちください)

メールアドレスだけを入力しても、ページ上に公開されることはありません。なおURLを入力した場合には、そのURLへのリンクが張られます。




<< 汐留のホテルでモバイル │ トップページ │ コード巻き取り式マウス「bit grast」購入 >>


公衆無線LANサービス「ホットスポット」に関する情報を発信します!
COPYRIGHT (c) 2002-2005 BIRDHOUSE