汐留のホテルでモバイル

04.06.14 [ 管理人日記2004年 ]

shiodome01.JPGふと思い立って、ロイヤルパーク汐留タワーに宿泊。(OZmallの前日ぎりぎり予約プランを使った) 全室パソコン完備のビジネススタイル。窓の外は東京タワー。マンダラ・スパの「ハイドロバス」一回付きの宿泊プランだ。(ちなみに期待していたマンダラスパのハイドロバスは、単なるバブルジェットバスがいくつかあるだけでちょっと期待はずれ)

部屋では、備え付けのパソコンのLANケーブルをもらってブロードバンド接続できる。あと、フロントが24階なのだが、そこでは「モバイルスポット」「Mzone」が使えるようになっているとの表示を発見。

「b-mobileって、モバイルスポットも使えたっけ??」

部屋でもネットが使えるのであまり意味がないのだが、せっかくなのでおにゅーLet's Note R3を小脇にラウンジに行ってみた。

b-mobileのユーティリティを立ち上げると、無線LANでもPHSでも使えるとの表示。よっしゃ!で、無線LANをクリック。・・・と、なぜか拾ったのは「0033」、HOTSPOTだった。

shiodome01.JPG

「?HOTSPOT?」

そして見慣れたHOTSPOTのログイン後画面が開かれた。しかし電波状況は「弱い」。いったいどこの電波を拾っているんだ?最近はアクセスしている場所が表示されないので、よくわからない。HOTSPOT公式サイトを見たが、いったいどのアクセスポイントなのか不明。B1Fにはキンコーズがあったが、さすがにそれじゃあないしなあ・・・。

解せないまま、モバイルスポットにアクセスもできないまま、(ずっとロビーでパソコンいじってるのも変なやつなので)退散した。うーむ。

まあ、それはともかく、バッテリー残存時間を気にせずにモバイルできるって快適♪


▲ページトップに戻る



トラックバック( http://awd.heteml.net/mt/mt-tb.cgi/1023 )

コメント

# 思いつきでロイヤルパークタワーとは(汗)

 汐留ですか~、先々週調査済(?)だったりします>HOTSPOT

 あそこはニュースアートカフェ(http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA435589&grp=hotspot&pg=1)が共同通信のビルに居ますが、その他に日テレの2Fに隠し球が(笑&意味明瞭)

# MAC addressで突き合せれできればいいんですけどね


投稿者: つかなな (2004年6月14日 21:27)

# 思いつきでロイヤルパークタワーとは(汗)

 汐留ですか~、先々週調査済(?)だったりします>HOTSPOT

 あそこはニュースアートカフェ(http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA435589&grp=hotspot&pg=1)が共同通信のビルに居ますが、その他に日テレの2Fに隠し球が(笑&意味明瞭)

# MAC addressで突き合せれできればいいんですけどね


投稿者: つかなな (2004年6月14日 21:31)

うう、サーバからのレスポンス遅いのにたまりかねて二度押ししてしまいました(汗)


投稿者: つかなな (2004年6月15日 06:32)

ここ2日間、挙動不審なココログです。昨夜は記事書き込みしようと思ってもぜんぜんだめでした・・・。

私も「確かつかななさんのレポートがあった」と思って汐留で検索したんだけど、汐留ロイヤルパークタワーのロビーって、24Fなんですよ。いくらなんでも地上付近の電波は届かないよなあ・・・と思って。いやでも、高層ビルの反射とかでのぼってきちゃうのかなあ。

結局、夜、フロント目の前のソファでアクセスしたらHOTSPOTにアクセスして認証も通ってしまい、翌朝、同じ階のさらに窓より(日テレ側)にあるカフェでお茶しながらやってみたら、今度は「0033」感知しませんでした。


投稿者: wada (2004年6月15日 10:53)

(コメント表示前にサイト管理人の確認が必要になります。少々お待ちください)

メールアドレスだけを入力しても、ページ上に公開されることはありません。なおURLを入力した場合には、そのURLへのリンクが張られます。




<< 「Let's Note R3」が今日到着! │ トップページ │ 「Let's Note R3」はやっぱ小さい♪ >>


公衆無線LANサービス「ホットスポット」に関する情報を発信します!
COPYRIGHT (c) 2002-2005 BIRDHOUSE