Let's Noteのタッチ&トライ

04.05.14 [ 管理人日記2004年 ]

写真ルノアールから記事作成してます。

品川駅構内で本日開催されていた、Let's Noteのタッチ&トライに行ってきた。4時半までだったが、直前のアポが予定よりちょっと時間かかり、山手線から降りたのが4時35分。「まあ、やってるだろ」とちょっと心配ながらあがってゆくと、スタジャン着たスタッフ一群がブースの左手のほうに固まっているのが遠めに見えた。・・・どう見ても「イベント後の反省会」風景。

おおっ!!まじか!触らせて!!「Let's Note R3」。


近づいていくと、ブースの周辺のポールにチェーンを巻いて一帯を閉鎖しようとしているスタッフの姿も・・・。慌ててパソコンの前に飛び込んだ。

あと2人くらい見学者がいて、感じのいい女性スタッフが説明をしている。

写真

そして「Let's Note R3」。
以前、R2を見たときには、10.4型液晶は視野に入ってなかったので何も感じなかったのだが、今は21インチ液晶を購入し、マイクロソフトのワイヤレスキーボードも購入して、両方とも外付けにして使っているので、「モバイル性能」だけを純粋に考えて選ぶことができる。その視点で考えると、やはりこの軽さは最高にいい。

見た目は、キーボードの色が、前はツートンカラー(?)だったのが、ホワイト(?)一色になったのと、ベーシックモデルのボディが白っぽくなったこと(前のはシルバーぽかたような・・・)。

問題は、パナセンス直販モデルのオリジナルカラーだ。買うならガンメタリックかブラックにして、キーボードもひらがななしのすっきりモデルにしようと思っている。ただ、WEBだとボディカラーがよくわからないのだ。それを実機で確認するのが今回の目的だった。

写真 写真

うーむ、どっちともいいがたい・・・。
個人的にはブラックが好みなのだが、なんかこのブラックは、ラメ入りというかスパンコール入りというか、きらきらしすぎている。かえって目立つかも。ガンメタリックかなあ・・・。なかなか落ち着いていて、品のある色だ。

なんて考えているうちに、自分以外誰もいなくなっている。やばい・・・かなり迷惑な客になりかけているぞ・・・ということで、「すみませんが、そろそろ・・・」と声をかけられる前にこちらから声をかけておこう。時間稼ぎだ。女性スタッフが気持ちよく応対してくれた。

「すみません、ひらがななしキーボードって見ることできますか?」

あった。やっぱりすっきりしている。
買うなら絶対これだな。早粗打ちなので、すぐ文字消えちゃうし・・・。

「ガンメタリックとブラックってどっちが人気ですか?」

「うーん、そうですねえ・・・ほとんど違いなくどれも人気なんですよ。僅差で・・・」

本当に僅差でガンメタリックらしい。
ちゅうか、赤もあるんだけど、それも同じくらい人気とはびっくり。自分は絶対モバイルパソコンで赤は買わないけど。。。やっぱガンメタリックかなぁ。。。

なんて悩んでいる時間はないので、ちょっとずうずうしくタッチ&トライ案内ページをプリントを渡して、粗品をもらった。もらっているうちに、ブースは閉鎖されていた。

写真

最後に遠目からR3を目に焼き付けて、もらった紙袋を手にその場を去った。

写真

うーむ。
まだ決断がつけられない。
ThinkPad X40の夏モデルを待って改めて比較検討するか。
それとももうR3を予約注文しちゃうか。。。


▲ページトップに戻る



トラックバック( http://awd.heteml.net/mt/mt-tb.cgi/1016 )

目的に合ったノートパソコン購入の支援! [後悔しないノートパソコン購入講座]
目的に合ったノートパソコンを手に入れるための情報満載です。ノートパソコンの購入を考えている方は是非一度ご覧ください。(2005年6月28日 00:00
コメント

わださん、パナにしちゃうんですかぁ?

今は X24 でバッテリが死にかけなんでしたっけ?

バッテリだけ新品に交換して X24 を使い続けるのはだめ?

IBM ファンとしては、ユーザが減って欲しくないです(笑)

パナの CF-M2 を使っていた時代もあったけど、 HDD のカッコンひっかかり問題がどうにも我慢出来ず、IBM にまた戻った私です。

何だかんだ言っても IBM の作りの良さは麻薬のようなもので、戻って来ちゃうんですよね。

私は R3 だとブラックがいいなぁと思います。


投稿者: 匿名 (2004年5月16日 22:36)

なぜか名前が表示されませんでしたね。


投稿者: よし (2004年5月16日 22:39)

> 何だかんだ言っても IBM の作りの良さは麻薬のようなもの

> で、戻って来ちゃうんですよね。

すごくわかる気がします。

「9時間」とか「990g」とか、目立つスペックのよさに惹かれつつ、なんかThinkPad以外を買うのにすごーく抵抗あるんですよね。今使っているのは3年ちょいくらい前に購入したX23です。3年以上、一日12時間以上ハードに使い続けているので、過労状態にあります。(液晶ディスプレイの隅とか、落として割ってるし)でも過去、自分のミスで変なことしちゃった以外、トラブルらしいトラブルは何もなかったですね。さすがThinkPad!で、どっちにしても買換えるのですが、X40かLet's Noteか、まじで真剣に悩んでます。。。


投稿者: wada (2004年5月16日 23:01)

わださん、こんにちわ。

下のVTRを見てLet'sNoteの『堅牢な作り』に、僕の心は一気に購入検討候補へ!!!

http://info.nikkeibp.co.jp/itpd/r3/article/movie/02/movie02.html

自分は「家電メーカーPCはちょっと・・・」「ノートはIBMで決まり」な属性の人間です。だからLet'sNoteの“バッテリー駆動9時間”“990g”はモバイルとして何物にも変えがたいメリットと思いつつも購入候補には挙がらなかったんです。

しかし『頑丈』だと言われれば話は別。現在使っているThinkPadX24はマシン的には申し分なかったのですが、唯一残念なところが『頑丈さ』。カバンの中に本などと一緒に入れて持ち歩いていたため、本の圧力で液晶とキーボード・アームレストが擦れ、液晶にかなりのダメージ。擦れている部分が染みのようになってしまってます(T^T)

VTRを見ると、Let'sNoteではそんなことは起こらなさそう。

やっぱ、カバンの中で圧力がかかっても大丈夫でないと持ち運ぶノートPCとしてはバッテンですね。そうなると「バッテリー、軽さ、堅牢さ」の3つが揃ったLet'sNoteは最高です☆

# 最近おどろいたこと

# 1、わださんが女性だったこと <ごめんなさい

# (ずーと迷ってたけど、ネズミ男写真で男性と確信)

# 2、わださんの本名

# (ホットスポット界のゴッドネーチャン、もしくは

#  アファリエイト界のゴッドネーチャンだったなんて・・・)


投稿者: Gotch (2004年5月18日 07:53)

ふむ、やっぱ、モバイル用途重視な人で「ThinkPad Xシリーズ」vs「Let's Note B5ノート」で検討してる人は多いんですね。このVTRインパクトあります!心揺れます。

一方、ThinkPadも堅牢だって言いますよね。(今のは確か、落下中にHDDを止めて損傷を防ぐとかミラクルな機能までついてたような)ちなみに自分のThinkPad X23は、二度激しい耐久テストをしてます。外出先で胸の高さから固い地面に落としちゃったのですが、一度は液晶のフレームが軽くかけた程度(角から落下して)、二度目は無傷でした。まあ・・・落とすなよ!って感じなんですが。

「わださん、どっちだ説」はよくあります。そういえば、フルネームを明かしたことになったんですね。自分が生まれた時は、パーマに付けまつげの不良スタイル、大阪のほうからぽっとでた歌手だったようで、自分の両親はその存在を知らずに名づけたそうです。で、知った後も「まあすぐ消えてゆくだろ」と思ったら、ついにゴッドネーチャンと言われるほどに・・・。子供の頃は、病院でも郵便局でも名前呼ばれると周囲がざわざわして嫌だったのですが、まあ考えてみれば、松田聖子とか後藤久美子とか広末涼子とかいう名前じゃなかったのは不幸中の幸い。。。


投稿者: wada (2004年5月18日 13:48)

そっかぁ、わださんの X23 は 3 年使い込まれているのですね。

タイムリーにインプレス PC Watch に Hot Review が上がってますね。

とっくにご存知だとは思いますが、URI をば貼っておきます。

先日もバッテリ切れで悲しい思いをされているようですし…

背中をお押ししましょう(笑) なんて(^^;

実際、パナの CF-M2R を使ってた頃は拡張バッテリを装備すると何をやっても軽々と 7 時間以上使えました。

Windows の様々な省電力ソフトの助けを借りずにです。(Linux のフルぱわー状態のことっす)

確かパナの公称 8 時間だったと思うので、R3 の公称値 9 時間は本当にそれ位バッテリは持つと思います。

これってわださんのように外で PC を使う機会の多い方には一番と言って良いメリットのような気がします。

個人的には盛りあがっているうちにとっとと(^^; 買って、どんどん使い倒した方がメリットが大きいと思ってしまうクチなので、ましてバッテリ航続距離で困ってらっしゃるわださんの場合は、この R3 にする意義はかなり大きいのではないかと思います。

ノート PC って、本当は一日中つけっぱなしでバッテリで仕事しても持ってくれるようにならないと使えないよなぁ、と思ったり。

(相当苦労されているバッテリ技術者の方には怒られちゃいますが。)

PS. Gotch さん、液晶のダメージ、よくありますよねー


投稿者: よし (2004年5月24日 23:32)

あれ? URI がどっか行っちゃいました。

すぐにお分かりだとは思いますが、一応、こうしておきます。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0521/hotrev249.htm

何度もすみません。


投稿者: よし (2004年5月24日 23:36)

(コメント表示前にサイト管理人の確認が必要になります。少々お待ちください)

メールアドレスだけを入力しても、ページ上に公開されることはありません。なおURLを入力した場合には、そのURLへのリンクが張られます。




<< 使ってみました、『b-mobile』 │ トップページ │ 【今週のニュース】地下鉄でホットスポット >>


公衆無線LANサービス「ホットスポット」に関する情報を発信します!
COPYRIGHT (c) 2002-2005 BIRDHOUSE