海外のホットスポット情報を集めてみよっと

03.10.31 [ 管理人日記2003年 ]
◎海外ホットスポット情報館

とある方からのメールで韓国のホットスポット事情を知り、「へぇ」と驚いていた頃、別の方からもメールをいただいた。
その中で、このサイト内の「東京都以外でも知っておくと便利なホットスポット情報」の海外情報が古くなってしまっていることを、わざわざ新情報を盛り込んだ文章案まで付けて送ってくれた。とっても親切なGさん、ありがとうございます。掲示板を見ると、タイのホットスポットを探している人の書き込みも。ふーむ、なんか海外ネタが重なっているぞ。

無線LANアクセスを使って海外でネットする・・・というニーズってどんどん強くなっていくんだろうなあ。
海外ホットスポット情報、今度暇な時にきちんとまとめてみようか。

◎TOKYO HOTSPOT INFORMATION CENTER

で、ふと気がついたのだが、以前東京ホットスポット情報館の簡単英語版を作ろうと思って、1時間で飽きたことがある。海外から東京にやってきた出張族が「日本でワイヤレスインターネットアクセスしたい」と思った時に役立つようなものを作りたいと思ったのだが、所詮、英語苦手な人間には荷が重い。
東京ホットスポット情報館 英語版・・・の残骸
ところが、今見てみたら、こんなページにアクセスがあるのだ!!海外のサイトからリンクが張られているらしく、そんなに多くはないが、ちょこちょことある。・・・うーん、こっちは暇があっても作るの面倒だぞ・・・。でもニーズはあるんだよなあ・・・。

で、気がつきました。
そうだ、WEBサイト翻訳サービスに頼っちゃおう♪

↓表示にはちょっと時間かかります(10秒前後)
ENGLISH
KOREAN


◎そぞろ神の物につきて心を狂わせ・・・

月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。
舟の上に生涯を浮かべ、馬の口とらへて老いを迎ふる者は、
日々旅にして旅をすみかとす。
古人も多く旅に死せるあり。
予も、いづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、
漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、
去年の秋、江上の破屋にくもの古巣を払ひて、やや年も暮れ、
春立てる霞の空に、白河の関越えんと、
そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて、
取るもの手につかず。

なんて心境になっている今日この頃。

生活がマンネリ化しているのかな。いろんな意味で目標を失っているのかな。
単に、海外旅行していないだけかな。そもそも国内も旅行していないんだけど。

そんな折、知人がオススメしていた「アルケミスト」を本屋で見つけ買った。
いい本だった。旅にでたい!と真剣に思った。あまりに自分の今の心境に近いので、本とのめぐり合わせに驚いた。

+++

私が始めて日本をでて海外の地を踏んだのは20歳の時。
初の海外なんだから、ハワイや韓国にしておけばかわいかったのだが、行き先はエジプトで、しかもそのまま一年近く日本を離れていた。エジプトでアパートを借り、ツアーガイドのバイトをしながら、アラビア語の学校に通っていた。後半の3ヶ月間は、ヨルダンやシリアをうろうろしていた。なかなか懐かしい思い出だ。

それから10年が経過したおととし、エジプトを再訪問した。
今度はパソコン持参、現地からホームページを更新していた。ローミングを使ってアクセスしていたのだが、安?中級ホテルがメインだったので、室内からダイヤルアップできないところが多く(外に電話するには毎回フロントを通さないといけないなど)、時にはホテルの支配人事務所とかの回線を使わせてもらってダイヤルアップしていた。
エジプト旅行記2001年7月

また、海外放浪したいなあ。
それも、場所を決めずに何ヶ月間か、ふらふらしてみたい。
その時にはまた、パソコン持っていこう。
場所にもよるだろうが、エジプトで大丈夫だったのだから、サイト更新しながらでもいけるだろう。
・・・なんて考え始めると、妄想が膨らみ続け、止まらなくなってくる。

そしてふと気付いた。
おお、来年の3月で、社会人満10年じゃん!
会社だって、10年働いたら、リフレッシュ休暇なるものがある。
私は途中で辞めちゃったから“勤続”とはいわないけど、まあ、一応、それなりには働いてたよな。

決めました。


リフレッシュ休暇をとるぞ!


来年の4月以降、海外に行きます!
ちゃんとモバイルノート持って、リアルタイム旅行記作りながら。
パソコンさえあれば、はっきりいってある程度仕事もできるし。

うーん、なんか楽しみになってきた。
3月まで頑張ってお金ためよっと♪
そうそう、海外のホットスポット&モバイル情報も集めてまとめてみよっと。


▲ページトップに戻る



トラックバック( http://awd.heteml.net/mt/mt-tb.cgi/975 )

コメント

(コメント表示前にサイト管理人の確認が必要になります。少々お待ちください)

メールアドレスだけを入力しても、ページ上に公開されることはありません。なおURLを入力した場合には、そのURLへのリンクが張られます。




<< ネットワークウォークマン最新機種『NW-MS90D』、入手! │ トップページ │ 最近のお気に入り?ネットワークウォークマン『NW-MS90D』と『BGW501 デイバッグ』 >>


公衆無線LANサービス「ホットスポット」に関する情報を発信します!
COPYRIGHT (c) 2002-2005 BIRDHOUSE