週アス紹介によるアクセス

04.03.03 [ 管理人日記2004年 ]
先に宣言します。今日の日記はかなりとりとめないです。

ここ2日ほど、トップのアクセスは通常時の倍。
もちろん、もともとそんなに特別多いわけではないが([memn0ck]さんとかに比べたら数分の一の規模)、紙媒体で紹介されても、アクセス増は微々たるもの・・・というのが、一般に言われているところなので(通勤時に雑誌を読んで、お昼休みにURLをクリックする・・・とか、自分もあまりしない)、さすが「週刊アスキー」だなあと思った。

ちなみに、2.5倍近くになっているページもある。
同じ特集の「TIPS 01」で、WiFi Finderと一緒に紹介されていた、NetStumblerのページだ。
Googleで「NetStumbler」と検索すると
、4番目くらいに登場するためだろう。


ちなみに(日記らしく、つらつら書いちゃいますが)、雑誌掲載欄に「週刊アスキーは、ついつい駅のコンビニで買ってしまい、ちょっと周囲の目を気にしながら電車内で読むことが多いのですが」と書いたら、「なぜ?」と言われたが、そりゃそうでしょ。週刊アスキーとか、ネットランナーって、女性が電車内で読むにはちょっと違和感がある。「日経ネットナビ」とか、「Yahoo!InternetGuide」なら、まだかわいげもあるんだけど・・・。(ネットランナーとか論外)

違和感があると言えば・・・(うーん、だんだんとりとめがなくなってきたのは、今飲んでいる赤ワインのせいか?)、ノートパソコンを外で開いて使うのも、まだちょっと抵抗感あるな。最近は、ホットスポットも増え、スタバとかドトールとかでもノートPCを開く人の姿をかなり見かけるが、黒いスーツに身を固めたビジネスマン(♂)が大半。たまに、ちょいとアウトドアな格好で大きなPowerBookを広げているマックな人の姿を見かけると、変に親近感が芽生えたりもする。(多分、相手は全然そんな感情は一切抱いていないと思うが)

「とにかく、周囲に違和感を感じさせず、ひっそりモバイルしたい」

という心情のせいだ思う。昨日、「Let's Note Y2」を見に秋葉原に手ぶらででかけたのだが、その画面の大きさにちょっとひいてしまったのだ。大きすぎる。もちろん重さは1.5kgを切っているし、薄いので、持ち運びには全く支障がない。1400×1050ピクセルという、画面の広さに魅力を感じていた。ただ、自分がスタバとかでこれを開いている姿を想像すると、ちょっと目立ちすぎる気がするのだ・・・。あと、メモをとるよりも、キーボードに話の内容をそのまま打ち込んでいったほうが早い自分は、講演とか打合せとか、その場の雰囲気が許せば、机の上にノートPCをだして、かたかたタイピングするほうが好きなのだが、そんな時にも、液晶が大きなノートPCだと周囲に圧迫感を与える。

(・・・うざいなあ。 別にわざわざノートパソコンだす必要ないんじゃないの?)って思われるだろう。
ちなみに、こんな経験がある。以前、コンサルティング会社に呼ばれて行ったら、プレゼンルームみたいなところに4-5人の人がいて、それだけでもびびったのに、何故か全員がノートパソコンを開いていて、こちらの一言ごとに、静かな部屋にカタカタカタッと、タイピングの音が響き渡る。みんな画面を見てしまってて、目を合わせてくれないし、相槌もうってくれない。あの時は、真剣に、(今すぐ帰りたい・・・)と思った。その時の印象が強烈すぎて、未だに「コンサルティング会社」なるものは苦手だ。

と、そんな昔話はともかく・・・、
今、悩んでいる。

自分はどんな利用シーンを基準に、ノートパソコンを買い換えるべきなんだろうか。
最近は、業務委託先での仕事もしていないし、新規取引先を開拓することもないので、パソコンを活用する時間の8割は作業場にしている自宅机の上。重くたって大きくたって、問題ない。WEBを作ったり企画書を作ったり、エクセル集計をしたりするので、広い画面には喉から手がでるほどあこがれる。しかし、外出時には仕事柄、パソコンは必ず持参。一日持ち歩くことも多いし、メールチェックや時にはちょっとした仕事も出先でこなすことになる。

いくつか選択肢がある。

1)モバイルは「軽量ノート」、自宅での作業はデスクトップにし、専用ソフトで簡単に同期がとれるようにする
2)せっかく購入したSigmarionIIIをもっと活用し、自宅はハイスペックな大型液晶ノートPCを使う
3)ハイスペックな「軽量ノート」、大型液晶ディスプレイを購入し、自宅では外部モニター接続で快適に利用する
4)今までどおり、1.5kg以上2.0kg未満のB5型ノートPC一台でモバイル&自宅作業をこなす

うーん、大型液晶ディスプレイ購入・・・というのも、なんかいいなあ。
1600×1200ピクセルとかあったら、夢のようだ。

・・・ええっ!? 20型以上って、20万近くするの!!??  うーん・・・。(悩み多き3月)

▲ページトップに戻る



トラックバック( http://awd.heteml.net/mt/mt-tb.cgi/995 )

コメント

(コメント表示前にサイト管理人の確認が必要になります。少々お待ちください)

メールアドレスだけを入力しても、ページ上に公開されることはありません。なおURLを入力した場合には、そのURLへのリンクが張られます。




<< 携帯ストレージにもなる「iPod」20GB │ トップページ │ 21.3型の大型液晶ディスプレイを購入 >>


公衆無線LANサービス「ホットスポット」に関する情報を発信します!
COPYRIGHT (c) 2002-2005 BIRDHOUSE