再びローミング図に挑戦!

04.07.25 [ 管理人日記2004年 ]

b-mobileを使うようになってから、ホットスポット関連のニュースに疎くなっている今日この頃なのだが、今春「公衆無線LANサービスに関する実態調査」を作成するというお仕事をした関係で、再度現状をちゃんと理解しておかないといけなくなった。(4月以降いくつか変化もあったので)

追記:一部修正して新しい図を作りました(2004.07.26)

写真
クリックで拡大

前回2月に作っってみた時(一部間違いあり)との大きな変化は、

・「駅でインターネット接続実験」が正式サービス「モバイルポイント」になった
・無線LAN倶楽部(NTTBP)とネオモバイル(NTT-ME)が事業統合して無線LAN倶楽部一本化
・Yahoo!BBモバイルがローミング発表

ホットスポット普及の鍵はローミング、とかよく書かれているけど、
事業者間のローミングって、かえってよくわかんなくさせていると思うのは気のせいだろうか。。。

日本通信(b-mobile)もそうだけど、ISPが、各事業者が敷設しているスポットをとりまとめてエンドユーザにわかりやすい料金体系で提供してくれると(これもローミングといっていいのかな?)使いやすくなるんだけど、今ひとつ進んでいないような気もしてしまう。


PS 図、また間違いあったら教えてくださいませ。


▲ページトップに戻る



トラックバック( http://awd.heteml.net/mt/mt-tb.cgi/1025 )

コメント

 早速つっこみ。

 Yahoo!BB mobileとモバイルポイント。

(http://www.japan-telecom.co.jp/newsrelease/2004/jul/nr040707/nr.html)


投稿者: つかなな (2004年7月26日 21:06)

お、ほんとだ。

見逃してました。でも図を作りながら、YBBモバイルと日本テレコムの距離が妙に気になっていたんだよなあ・・・。

どうやって線引こう・・・最初に作った時は、MフレッツとYBBモバイルはずっとスタンドアローンかなと右端に持ってきちゃったんだけどな。でもやっぱ鉄道関連は中央部に持ってきておくべきだったんだな。うーむ、全面改訂しよう。


投稿者: wada (2004年7月26日 23:42)

(コメント表示前にサイト管理人の確認が必要になります。少々お待ちください)

メールアドレスだけを入力しても、ページ上に公開されることはありません。なおURLを入力した場合には、そのURLへのリンクが張られます。




<< チャイナテレコムの無線LAN初体験(2) │ トップページ │ (修正)再びローミング図に挑戦! >>


公衆無線LANサービス「ホットスポット」に関する情報を発信します!
COPYRIGHT (c) 2002-2005 BIRDHOUSE