定額64kのPHS「@FreeD」契約しました♪

03.04.03 [ 管理人日記2003年 ]
昨日から、週に2日新しいところでお仕事をさせてもらうことになりました。これまでも別のところで週2日仕事しているので、なんと、一週間のうち4日も通勤することに!(って、普通の人と比べたら少ないのか)

しかし、モバイラーな管理人としては、
なんかやっぱ固定された会社の机で毎日お仕事するのは、慣れるまでしんどいですね。(自宅は、かなり完成度高いワーキングスペースができあがっているので、固定でも別) 場所が品川なので、「品川プリンスのマウナケアに行って作業したいなあ・・・」「キンコーズの静寂さがいいなあ」などとも。(Kさんすみません、すぐ慣れます!)

ところで、掲示板につぎつぎ契約報告があった「@FreeD」、私もさっそく契約してきました。
NTTドコモ待望の使い放題モバイルサービスです。64kなので、重たいページを見るのでなければそんなに支障はなく、全国で使えるのもうれしい。料金は月々4880円。年額払いだと48000円で一ヶ月4000円なんだけど、めまぐるしく変わる通信サービス、「長期で得しようと思ってはいけない」という主義なので、(そもそも年額払いで2割も安くするあたりに、定額データ通信価格戦争勃発の気配を感じます)毎月、払うことにしました。


お昼休みに買いに行って、さっそく会社に戻ってLANケーブルをはずす。(無線環境もあるが、持込PCを企業ネットワークにつなげるのは好ましくなく、またFTPができず仕事にちょっと支障があった)
スピードは・・・というと、やはり、64k。より低速のAirH"からだったら「速い!」と思うのかもしれないけど、メール受信、WEB閲覧ともに、「じわじわじわっ」というやや気持ちの悪い感じは残る。9,600bps時代の感覚は、完全に消え去っているようだ。

@FreeDにしたら、ホットスポット使わなくってもよくなってしまうかな?そうしたらこのサイトはどうしよう?なんて思っていたんだけど、このスピードなら、やはり可能ならホットスポットの11M(実速はもっとぜんぜん遅いが)使いたいと思いますね。
でも、場所を選ばないというのはやはり嬉しい。地下鉄のホームでもOK。取引先の打ち合わせとかでも、これまではやはり通信料が気になるので(従量課金でPin使ってました)、けちくさいと思われるのはやだなあ・・・と思いつつ、さりげなく切断したり接続したりしていたので、これからは、最初に接続したら席をたつ直前まで、ずっとオンライン環境が保てる!!

料金面の4880円は、安くはない。
ADSLがこれだけ値下がりしていると、「うちの常時接続以上か!」という感じではあるが、考えてみたら、これからは家にいない時間のほうが長いのだから、不思議なことではないのかもしれない。

悲しかったのは、これまで「ドコモ携帯」「PHS」で家族割引がきいており、PHSのほうの月額料金上乗せ分は実質、数百円ですんでいたのだが、その家族割引がはずれたこと。長期利用割引もはずれてしまった。

+++

話は変わりますが、新しい仕事先で、バイオノートZを使っている人にさっそく会いました。
すごい薄かったです。やっぱりいいなあ。お金ないけど、欲しい。(がんばって働こっと)

バイオノートZ情報館

▲ページトップに戻る



トラックバック( http://awd.heteml.net/mt/mt-tb.cgi/962 )

コメント

(コメント表示前にサイト管理人の確認が必要になります。少々お待ちください)

メールアドレスだけを入力しても、ページ上に公開されることはありません。なおURLを入力した場合には、そのURLへのリンクが張られます。




<< ホットスポット情報サイト連合構想 │ トップページ │ HOTSPOTアイテム(3):ふきふきAIBO >>


公衆無線LANサービス「ホットスポット」に関する情報を発信します!
COPYRIGHT (c) 2002-2005 BIRDHOUSE