HOTSPOTアイテム(2):アンテナ

03.03.20 [ 管理人日記2003年 ]
>^_^<
ホットスポット利用者のグループインタビュー(おととい)、ホットスポット関連飲み会(昨夜)があって、生まれて初めて(?)自分以外のホットスポットユーザに会いました。なんか嬉しくって興奮状態でした。

とは言え、飲み会ネタをWEBで書いちゃうのは好ましくないので、別のお話。
参加者のひとりが「アンテナ」を持っていると聞いたので、お願いして持ってきてもらった。アンテナも大小さまざまで、イラク・バグダッドで使われていた大きなアンテナなんてのもあるが、こちらは無線LAN用のミニアンテナ。


AirStation 2.4GHz・11Mbps 指向性アンテナ「WLE-DA」 定価 \5,980


詳しくはメルコのサイトに書かれているが、これを使うことで距離が2倍になる。送信・受信側の両方で設置すると4倍。ただし「指向性」なので、アクセスポイントに背を向けて置いてしまったらだめ。

無指向性のアンテナも同じくメルコから販売されている。


AirStation 2.4GHz・11Mbps 無指向性アンテナ「WLE-NDR」 定価 \5,980


こちらだと、距離は短くなってしまうので、送信元として使うのに適しているのかもしれない。


実物は思っていたよりは少し大きく、持ち歩き用という感じではなかったが、いつか「自宅ホットスポット化」を図る時にアクセスポイントにつけて使ってみようと思いました。(でも、今は15Fだから無理なんだよな・・・。残念。)

▲ページトップに戻る



トラックバック( http://awd.heteml.net/mt/mt-tb.cgi/960 )

コメント

(コメント表示前にサイト管理人の確認が必要になります。少々お待ちください)

メールアドレスだけを入力しても、ページ上に公開されることはありません。なおURLを入力した場合には、そのURLへのリンクが張られます。




<< ホットスポットとは関係ないんだけど・・・やっぱ生の声はいい! │ トップページ │ ホットスポット情報サイト連合構想 >>


公衆無線LANサービス「ホットスポット」に関する情報を発信します!
COPYRIGHT (c) 2002-2005 BIRDHOUSE