熱い!

03.04.28 [ 管理人日記2003年 ]
熱い!!

Thinkpad X23が、異様な熱風を右サイドの通気坑のようなところから吐き出すようになって2週間が経過。
実は最初は「いやー、急に暑くなったものだ。パソコンしているだけで汗がにじみでてくるよ。」などと思っていたのだが、途中で熱源に気がついた。

Thinkpadが気に入っている理由のひとつに「熱くならない」というのがある。以前、VAIO505を使っていたのだが、この薄くてデザインも素敵なノートPCは、上面のキーボードがどうしても熱を帯びてきてしまう。最後はキーボードの右上のほうが反ってめくれあがってきてしまった。(熱とは関係がないかもしれないが、会社購入PCだったので「やべっ」とどきどきしてた)
一日15時間以上も連続使用してしまう自分。Thinkpadは、長時間連続使用していても、熱をうまく逃がす構造になっているのか、キーボードはほとんど熱くならず、冷房なしで過ごした昨年の酷暑でも、PCの熱が理由で不快になることはなかった。

そんな優等生のThinkpadが熱をだしている。マウスを握る右手に絶えず熱風が吹き付ける。
なんでだ? 大丈夫か?

CPUが熱を持つのは当然としても、急にその温度が上昇してしまうというのはどういうことだろう?
体調が悪いのか? 知恵熱か? 疲労か? 働きすぎか? CPUが「休憩する」ことを忘れてしまったのか?
ああ、やっぱりバイオノートZに心惹かれていたためか? ごめん、浮気をしてしまったよ。
でも、Thinkpad X23、君が一番大切だ。機嫌を直して欲しい。。。

・・・と、パソコンを擬人化するのはほどほどにして、熱トラブルなどの記事を検索してみることに。
いろいろある。

トラブルたずねて三千里「熱暴走」
・・・やはり熱がこもってしまうと深刻な事態になるようだ。熱がでている分にはいいのかな?

エレコム新製品「ノートパソコン底面の蓄積熱を素早く放出する、<冷え冷えトルネード>」
・・・欲しいかも。

ノートパソコンの熱でペニスに火傷?
・・・このニュースは昨年ポータルサイトで「今週の注目ニュース」とかになっていた。そりゃ注目するよ。



ふむ。熱暴走というのか。
自分のThinkpadも、このまま高熱を放置したら、パーツを傷めちゃうのだろうか?
不安だ。


+++


ところで、話は変わるが今日は朝から二日酔い。
昨夜は昼間から飲みすぎた。大手町で友達と別れ、千代田線車内で居眠り。目を開けると降りるべき駅─常磐線金町駅─を通り過ぎており、隣駅─松戸駅─で下車。ここですぐにタクシーに乗ればよかったのだが、降りそびれた反省もあって「よし、一駅くらいなら健康のために歩こう」と思ったのが間違い。線路沿いに進もうと思っても何度も行き止まりにぶつかり、30分以上歩いてもなかなか江戸川にたどりつかない。そのうち、なぜか住宅地は終わり、うっそうと木々が生い茂る丘状のエリアに。酔いも覚め心細さが襲う。そして高台から東京・葛飾区の町明かりが見え始めたときに気がついた。「歩いてわたれる橋がない!!」 橋はあるのだが、鉄道用。道路も走っているが、かなり手前からブリッジになっており、見た感じでは歩道がなさそう。それでも、なんとか上ってみたものの、途中で歩道は切れてしまい、大型ダンプがびゅんびゅん高速で走る。当たり前だが、タクシーは一台も止まってくれない。(こんなところで止まったら、間違いなく玉突き事故になる。・・・ちゅうか、人が歩いて手をあげているだけで事故を招きそうな場所だ。)

もう、こうなれば他に方法はない!─と、線路へ。歩道のない国道より、終電が終わった常磐線のほうが安全なように思った。あとは線路保全用の電車や回送電車が通るくらいだろうが、一駅だけなら電車こないような気がするし、田舎の単線とは違うから、橋の上でもよけれるだろう。で、てくてく歩いていたのだが、線路保全の人とかだろうか、早々と見つかってしまった。「葛飾区に戻りたい。でも、橋をわたる術がないんです。」と説明してみたが、「何を考えているんだ!?」と怒られてしまった。当たり前だ。冷静に考えれば、そこで見つからなくても、橋の上で電車とすれ違ったら運転手に発見され、大事になっていたかも。しゅんとしながら線路をでようとした時に、思い切りすべって転んで右手のひらをすりむく。ひじと肩も傷めて最悪の状態。それからさらに30分くらい、タクシーを求めて歩き回って、ぼろぼろ状態で家についた時には、すでに電車を降りてから2時間近く経過していた。

で、なにが問題だったかというと、「土日、プライベートで外出する時にはパソコンは持たない」と決めてパソコンを家に置いていったこと。もし持っていれば、10分くらい道に迷った段階で、すぐにパソコンをとりだし、詳細地図を確認しただろう。が、それがなく、ただただ勘にたよって歩くしかなくなってしまったことがひとつの要因だ。

やっぱ、PDA買おうかな・・・と、痛みが残る右腕と、頭痛を我慢しながら思った、最悪の今日一日だった。

▲ページトップに戻る



トラックバック( http://awd.heteml.net/mt/mt-tb.cgi/964 )

コメント

(コメント表示前にサイト管理人の確認が必要になります。少々お待ちください)

メールアドレスだけを入力しても、ページ上に公開されることはありません。なおURLを入力した場合には、そのURLへのリンクが張られます。




<< HOTSPOTアイテム(3):ふきふきAIBO │ トップページ │ 新宿駅すぐそばのスポーツカフェ、穴場かも♪ >>


公衆無線LANサービス「ホットスポット」に関する情報を発信します!
COPYRIGHT (c) 2002-2005 BIRDHOUSE